ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

フューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】の掲示板 2017/10/18〜2017/10/25

単なる京都つながり

京都銀頭取「上場、顧客の成長支援」 東証と連携協定
2017/10/19 22:00

 京都銀行は19日、東京証券取引所と取引先企業の上場支援に向けた連携協定を結んだ。土井伸宏頭取は記者会見で「新規株式公開(IPO)の専門家の支援を受け、顧客の成長支援につなげたい」と述べた。京都銀は関西広域にある顧客企業の中から有望な企業を発掘し、東証のノウハウを活用して上場を後押しする。取引先の技術革新の促進でも連携する。

 東証の宮原幸一郎社長は「(京都銀は)地元企業について密度の濃い情報を持っている。共同で上場支援できれば地域経済の活性化につながる」と連携の意義を強調した。京都銀は東証の協力を得て上場支援について行員向け勉強会を開く。取引先への営業で提案できる資金調達の選択肢を増やす。

 土井頭取は傘下の京銀証券について「将来的にはIPO支援ができる力をつけたい」と述べて、投資銀行業務への参入に意欲を示した。京銀証券は100%出資の子会社で、いまは株式や債券の販売業務が中心。グループ全体でコンサルティング営業を強化したい考えだ。

 上場支援のほか、イノベーション創出でも連携する。関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)において、取引先などを招いた最先端の研究施設の見学会などを共同で開催する予定