ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SBIホールディングス(株)【8473】の掲示板 2017/10/14〜2017/12/13

今週の週刊文春に『レコード大賞を私物化したあの男を許せない』という記事が載っていましたが、あの男とは芸能界のドンと呼ばれてる周防という人で、エグザイルがレコード大賞を取れるようにするために、1億円を周防氏に収め票を取りまとめてもらったようです。

この周防氏の事務所には郷ひろみさんも所属しており、郷ひろみさんはSBIの健康食品宣伝の顔となっているので、SBIもある程度の額を周防氏に支払っているに違いありません。

株主総会で郷ひろみさん側にギャラはいくら支払っているのかと北尾社長に質問した株主さんがいました。

私はその場におり、『なるほど、いい質問だ、株主としては当然知っておかねばならない件だな』と、質問した株主さんを心の中で称え、北尾社長の回答を待った。

ところが北尾社長はおかしなことを言いだしたのだった。

『これまた関係のない質問ですね、関係のない質問はしないように』と答えをはぐらかし回答から逃げたのです。

私はこの逃げ姿勢を見て、『なにが関係がないのか、関係大ありだろ』と怒りが込み上げてきました。
また、『あ~かなりの額を払ってるんだな』と直感しました。

少ないギャラなら必ず答えられるはずですからね。
多すぎるくらいの額を支払っているので、払い過ぎではとの批判を恐れ逃げたに違いありません。

また、そのときの株主総会では、質問中の株主へ他の株主から『煩い黙れ!』と罵声が飛んでましたが、恐らく社員か、総会進行を委託してる従業員なんだろうなと直感しました。
SBIの株主がそんな馬鹿なこと言うはずがないですからね。寧ろもっと北尾社長を経営質問責めしてもらいたいくらいですからね。