ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Jトラスト(株)【8508】の掲示板 2018/11/15〜2018/12/13

>>263

ネシアのJトラ銀行の40%株式売却を藤澤君は検討中と言っていたが、成績不調のJトラ銀行に出資する銀行は「徹底的に買いたたく」だろう。 従い、40%の売却でも、現在のJトラには莫大の特損(株式売却損)を計上する余裕はないだろう。4-500億の売却損???  蟻地獄に落ち込んでいるので、ここは藤澤君の自己資金が登場するしか解決策はないだろう。 藤澤君にとって500億円は小さい 小さい  君ならできる! 蟻地獄から脱出成功!

  • >>266

    ryaさん特有のジョークかと存じますが、念のため。
    東南アジア経済圏の潜在成長性は論を待たず、中でもインドネシアは日本を含むアジア先進国の銀行業にとって進出を望む常に上位の国。事実、メガバンクではMizuhoを除きMUFGもSMBCとも近年進出済、彼らのAnnual Reportでは更なる拡充(買収、提携)を模索中のよう。
    一方、JTRUSTインドネシアBKは簿価420億、買収時とは違い今では総資産1300億、支店数はリストラを重ねて現在40店、独自のシステムも開発済のきれいに整備された事業体、マイナスはと云えば引当済みの不良債権24億くらい。
    買い手にとっては「融資審査のノウハウ」の提供だけで支配権が取れるなんて、垂涎の、のどから手が出そうな、とてもとてもおいしい案件かと存じます。
    買い手の需要は日本のみならず中国本土、香港、上海、台湾、韓国の複数銀行金融業にわたりますから買い手間の結構な競争になりますね。
    どうして「買いたたき」が起きるのか?簿価420億の40%売却でなぜ500億の特損ができるのか?80億キャッシュ付けて全部差し上げちゃうのかしら?それとも未償却の数百億の負ののれんでもあるのかしら?
    いずれにしても藤澤さんが決断すればほぼ即決で決まっちゃいますね。
    楽しみだなー。
    どうも失礼しました。