ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイフル(株)【8515】の掲示板 2016/11/18〜2016/12/04

アイフル 今日もしっかりでした。先日 360円を割れたら調整の可能性があると申しましたが 幸いにも 杞憂に終わり 上にいきました。
しかし 徐々に上値が重くなっていると感じました。今日など 375~377円にそれぞれ30~50万株の売り物が並んでおり これをぶち破るのは大変だと思いました。
そこで3分の2をつなぎ売りしました。上昇から9日目 上昇第一波としては もうボチボチ終わるのではないか。
これまで もうひと越えしたら売ろう と頑張っていると 手前で止まってしまうことが多々あり 苦い経験をしております。でも 3分の1は残してあり その「もうひと越え」に希望をかけてみます。
 さて 今でこそ 買い方は余裕をもっていますが 先月までは どうなることやらと心配した方も多いでしょう。
その中で 痩せ我慢にしても 敵の弾丸ものともせず 一貫して進軍ラッパを吹き続けた 金さん 銀さんは 勲章ものですね。
一方 売り方にとって トランプラリーは 思いもかけないことで 「まさかのまさか」でした。結局 買い方に運があったとしかいいようがありません。
しかし 相場は まだ始まったばかりです。決して一本調子ではありません。相場は 私がおもうに「波動」です。上に行ったり 下に行ったりで 絶えず動く。とはいえ まったくランダムに動くのではなく なんらかの要因やパターンがあり それを研究するのが投資家だと思います。波を どれだけ的確につかむかが 勝負どころです。

最後に ある人の投資原則を紹介します。
 第一  相場の世界では常に少数意見が多数意見に勝つ
 第二  相場とは少数意見が多数意見に変わる過程である
  山本清治という人の言葉です。 含蓄があり 奥深いとおもいます。

木曜日は やはり 今日・明日のニューヨークダウと円次第です。
楽しみにしましょう。