ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイフル(株)【8515】の掲示板 2018/01/05〜2018/01/18

>>142

最初に断っておきますが、
その内容は、全く予想外の極めて低レベルなものでした。
以下その内容を紹介しますが、呆れます。
と言うより、上記の無料紹介(予告)は雑誌を買わせる詐欺ではないかと思う程です。

以下雑誌の続きのポイント
・注目すべきは、アコムとプロミス
・特にアコムは注目。今期復配の可能性がある
その理由に、
社長の「過払金請求の予測と実際の乖離を検証し、将来的な不安が払拭された時点で復配を行う」とのコメント紹介
・アコムの過払金請求と利息返還金の過去暦をグラフで紹介(減少明白)
・今後、過払い請求の増加は考えられない
→だからこのまま減少したら、復配の可能性があるので注目です。

呆れると言うか、
一般経済誌、消費者金融株情報に、掲示板レベルを期待した私がアホでした。
木下社長は2年前までは、確かにそう言う事を言っていた。
しかし、ここ1年は突然「自己資本の充実」という言葉を使いだし、無配を正当化している。この事は記事には書かれていない。
そして「プロミス」とは一体何事か?
株価の今後を知りたいから、お金を出して雑誌まで買う。プロミスに注目させてどうする?アイフルについては一言もなし。
呆れた雑誌にプラス1。
東京新聞の、あの望月衣塑子の対談まで特集で組んであった。
tmさんでなくても、ピンとくると思います。
以前ナカムラさんが「四季報は腐っても鯛」と例えましたが、
今は2-3流の魚になってしまったのかも知れません。

以上までが、雑誌の話。

  • >>143

    ではアイフルの福田社長は、過去復配条件について何か言ったでしょうか?
    2年程前ですがコメントしています。
    「利益が利息返還金を上回ったら、復配します」

    これまで何度もここで「利益剰余金がマイナス」の状態で復配は絶対ない
    との投稿があり、
    またそれに対する可能説の投稿もありました。
    ただ、福田社長はそのコメント以降、その内容を翻す発言はしていません。
    一旦口に出したら、それは残ります。
    大企業の社長、気分次第でいい加減な事を言うとは私は思いません。

    では、その逆転は何時か?
    「月」で比べれば、私の調べでは今年の3-6月にそれが起こります。
    「期」なら、当然来期は完全に逆転します。

    言葉通りなら、来期に復配の実施です。
    もし仮に、アコムの復配が今期無かったら、
    アイフル・アコムの同時復配も現実的になって来ます。

    tmさんの
    「その内近い将来に、株主待望の「復配」もあるのんとチャイマッカーーー。」
    に援護射撃させて頂きます。