ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイフル(株)【8515】の掲示板 2018/02/17〜2018/03/13

皆様、毎度です。
この様な投稿は普段しませんが、
本決算まであと少しとなった今、またアコム板でも最近盛り上がっている話題です。
「アコムは、今期復配を宣言するか、いなか?」
(アイフルの復配は99.99・%有り得ませんが・・)

復配を実施:そう思う
無配の継続:そう思わない

アイフルお気に入り登録者249名に問うてみます、
アコムお気に入り登録者73名同様、結果精度は高いと思います。

私の予想は、今回の評価に影響するのでここでは控えます。
(数ヶ月前から答えは出ていますが)

投稿に反応する方は、
アコム・アイフル株主の1/100程度でしょうが、
ただのボンクラ株主の数倍は、消費者金融の現状や将来を熟知している方々だと思います。
その為、今回の赤・青ポチの結果に私は興味津々です。

以上、休日の話題として宜しくご参加下さい。

  • >>901

    「アコムは、今期復配を宣言するか、いなか?」

    予想以上に反応頂き、ありがとうございました。
    私の予想結果は、有・無 半々くらいでしたが、
    「無配の継続」と思った方が意外と多かったですね。

    私の予想も同じく無配の継続です。
    私も含めアコムホルダーには非難されそうですが、これは私一人の予想です。
    またこの手の予想は、外す事が多いのでそれも救いです。

    「復配が実施される」可能性の話は、既にアコム板に私以外の方が書いていますので、ここでは無配が継続されると思った理由を書いてみます。

    一言でいってしまえば、
    アイフルは首尾一貫して「死んだふり」戦略。
    アコムは、2年くらい前から「病気のふり」に戦略転換をしました。
    アコムホルダーがイラついているのも、これが原因かも知れません。

    誰もが聞いた事があると思います。
    アイフルは潰れそうだから、過払い返還金の戻りは約30%。
    実はこの数字、時期により大きく変わります。
    2009-10年の頃は、過払い事務所の報告によると10%もあったようです。
    本当に潰れそうだったので、10-30%を誰もが和解として承知しました。
    実は、この2008-11年に高額返金対象者(300-500万円以上)をほぼ捌ききりました。
    そしてこの約30%は、2015年夏まで続きます。
    この夏8/25(アイフル支援終了)に潰れる可能性はほぼなくなりました。
    その後は、40-50%程度ではないでしょうか。
    (その時、いや今でも使っているのが「アイフル泣きの三種の神器」)

    そして2016年に入り、一部過払い事務所が徐々に変化。
    アイフル云々ではなく、事務所が残り少なくなった過払いを安易に和解する事なく、裁判優先に切り替えた。
    今のアイフルは、70-80%くらいではないでしょうか。
    50なんて言ったら、もう誰も和解しない。
    でもねぇ、今はもうアイフルに高額返金者は残っていない。
    5年前にはほぼ終了しています。
    30-50万円クラスでは、いくら弁護士も裁判に持っていけない。