ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

野村ホールディングス(株)【8604】の掲示板 2017/06/23〜2017/07/17

ヤフーに配信された、これですかね?疑惑というのは。この報によれば、事実かどうかは、SECが調査に着手とあるので、まだわからないが、もしも本当だったら、とんでもないことになります。
まず、インサイダー情報を流した会社側の人間も罪に問われる可能性があり、さらに、顧客も、罰せられる可能性があると記事は言うのだから、穏やかではない。しかも、刑事責任というから、とんでもないことになります。もちろん、支店の営業部員もアウトだろうし、ものすごい大ごとになってしまいます。
しかし、この報で解せないのが、4月の時点で、金融庁は情報を掴んでいたようで、それから、約2か月経過しています。まだ調査の結果や処分が出ないのは、なぜか。どうして、金融庁は、こんなにも時間がかかっているのだろうか。



野村證券に新たなインサイダー疑惑――内情を暴露する匿名告発文も出回る(選択出版)
6/26(月) 9:30配信
tps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170626-00010000-sentaku-bus_all
野村證券に新たなインサイダー情報漏洩疑惑が浮上し、証券取引等監視委員会が調査に着手している。
不正の舞台になったのは宮崎県。同社宮崎支店の支店長が、マザーズ上場のある企業についての「株式分割」情報を事前に入手した。しかもこれを支店営業部員などに伝え、この情報を元に顧客への売買勧誘が行われ、実際に取引を行った顧客がいたという。株式分割という一般に株価上昇材料となる情報を伝えた典型的なインサイダー取引といえそうだが、野村の社員だけでなく、実際に売買を行った顧客も刑事責任を問われかねない危険な営業活動だ。
 四月に当該支店長が更迭され、本社のコンプライアンス部門出身者が支店長として送り込まれた。また、野村は金融庁に報告を行い、証取委もこの事実を把握して調査に乗り出している。