ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

野村ホールディングス(株)【8604】の掲示板 2018/11/02〜2018/11/19

先日の東証のシステム障害のときの対応。野村證券感動しましたよ(^^)ちょうど障害のときナンピンのため500株買い注文をしたら買えず→画面ばぐりおかしいと思い買い注文を取り消し→その銘柄は15時で大幅下落→障害でその時買えてなくてよかったと内心→翌日その価格で買えてしまっている→オペレーターに苦情電話→システム障害のため誤作動、弊社の過失ありその注文は取り消し返金させていただきますと→その後数日間で3度担当の方から進捗状況の電話あり→1週間後に口座に返金→驚きなのが、、返金にも関わらずその銘柄の取得金額がもとに戻るどころかそのときの取得単価よりも20も下がってるし。すごい得した気分で、野村證券いい会社だなって今は思ってます。こんなこともあるのかと。。

  • >>109

    貴方の話よりも全く真逆の対応が問題なのです。

    東証トラブルの翌日以降、発注が出来なくなった利用者が多数います。私もそうです。私は7営業日、土日を挟むと実に11日間も取引が出来ませんでした。
    その間、ダウ暴落に始まる日経暴落が継続して資産は15%近く下落。電話連絡をしてもつながるまでに40分超待ちはザラ。つながっても、ただ謝るだけで、いつ回復するのか、どう対処しているのかすら回答せず。
    注文している分に関しては機会損失補償はするのでしょうが、今回の発注停止トラブルは明らかに野村のシステム、社員対応の問題。1日くらいでも日経800円落ちであれば、立腹する利用者多くの人いると思いますが、長い方では2週間掛かった方もいるそうです。
    問題把握した際に、該当者に最低でも何日くらい要するかを何故連絡しないのか?初めから数日以上かかるのは分かっているのですから、それさえ連絡すれば電話で全銘柄換金して、別の証券会社に移して取引はできた。当然、手数料等は野村が負担すべきです。

    1番の問題は野村はこの事実を隠蔽しようとしている事です。私は今回の件を何故公表しないのか?補償や今後の対策を発表しないのか尋ねましたが、全ての障害が解決するまでお待ち下さい、と時間を稼いで忘れ去られるのを待っている模様。野村のホームページには東証トラブルに関する記載がありますが、あくまでも東証だけの問題で済まそうとしています。本当の問題は野村だけが何日も取引できないユーザーを作ってしまった事です。

    貴方の対応はどこの会社もやっていて、当たり前です。そして、野村からしたら痛くも痒くもない金額です。