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まあ、だいたいの会社はちゃんとシステム開発ちゃんとした作り方してるけど
自分が経験した中では
東証1部の某証券会社と東証1部の某地方銀行のシステムの作り方は
本当にひどかったよ
いったいどういう考えであんなお粗末なシステム開発するのかわかんないけど
ここもだいたい想像つくわ -
昔証券会社のプログラム作ったときに
なんか、訳の分からない、資産残高の更新プログラム渡されて、新しく直せ
とか、言われたけど、仕様書もないし、どう直すかもわからないので
なんか、適当に直したけど
あんなの絶対まともに動くわけないよなあ
資産残高めちゃくちゃだっただろうな
その証券会社なくなったんでよかったけど -
「本来約定したと想定される価格での約定はシステム上できない」事はないと思います。相対取引でマネックスが相手になれば良いだけだと思いますが、何か問題があるのでしょうか。また、「成行売買して、本来約定したと想定される価格との差額」を支払う方法は、税金の観点からも、当局への報告無しに極秘裏で処理される可能性があるので、その時点で示談成立の可能性が高いと思います。今回の件は、マネックス側が非を認めているので、補塡差額を誤魔化されるとは思えないですが、昔の株屋だと弁護士を通さないと動かなかったかもしれないトラブルなので、ある意味で良心的な措置なのかもしれません。ただし、損失補塡金になると、源泉徴収税として顧客から徴収できないので、当局が黙認してくれるかどうかだけだと思います。
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先週の失効トラブルに巻き込まれました。「本来約定したと想定される価格での約定を希望する方はコールセンターまで連絡ください」とのメールをもらっていたので、昨日コールセンターに連絡しました。ところが今日コールセンターから携帯電話に連絡があって「関係部門に取り次いだところ、本来約定したと想定される価格での約定はシステム上できないとのこと。よって今、成行売買して、本来約定したと想定される価格との差額をお支払いしたいが良いか?」とのこと。かなり混乱しているようです。
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楽天のマーケットスピードならタダでござるよ
( ゚∀゚)ガハハカハハアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \ -
Market Walker(マーケットウォーカー)(月額2700円)
リアルタイム自動更新の株価チャートやドリームバイザーの株式ニュースなど、
多彩な情報を搭載したデイトレード・サポートツールです。
多彩なバグを搭載しているね?
こんなもので、毎月2700円も取る・・・
劣悪なのに割高だから、客が逃げるのは当然。 -
「日本株はいったん暴落したとしても間違いなく株価は暴騰する」が投資家の間で話題に。
ってtwitterで見ました。
やはり超が付くほどのバカですね~。
何を根拠で言っているのでしょう?
こんな時に無責任な事言うべきではありません。
非常識すぎ。チーフはミサイル攻撃を待っているのでしょうか?
そんなに注目されたいの~?
まぁ当たるも八卦と平気でいうポンコツなチーフストラテジストだから仕方ないのですかねぇ。
マネックスでトレードしてるって言うのは恥ずかしくないですか~? -
吸収するという事は、
内製化により、複雑になった独自システムや、
全く人気のないトレステや、
レベルの低い社員も引き継がなくてはいけない。
品質の低い、シェア4%の弱小ネット証券に魅力なんて無いと思う。
PBR0.9倍だから、これ以上悪化する前に、
「会社清算」した方が株主にとってはメリットが有る。 -
おそらく5年以内に、ここはどこかのネット証券に吸収されとるな
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驚きました
ネット証券の中でもここの減益は異次元のようで・・・。
ところで注文したのに約定しないなんて、10年一昔前のトラブル?のようで。
他人事ですけど何が原因なのか気になります。
システムトラブルなのか知りませんが、注文が集中しすぎてパンクしたとか
きちんとした説明はありましたか~?
注文が集中する日はまたトラブルが出たりして・・・。
他の掲示板と違って、ここの内容は株価が上がる下がるで一喜一憂とかではなく、会社側の対応などの不満が目立つのが異質な気がしますぅ。社長の独自性?なのでしょうかね~。
東芝の株価より上を維持しているのはなにより。
それでは お邪魔しました~。 -
何年か前に、離れててよかった~
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ここはマネックス証券のシステムトラブル掲示板?
で、先週失効した注文が救済措置に該当するのでコールセンターに電話中。現在、順番待ち。電話のBGM(クラシック音楽)は「G線上のアリア」ですな。 -
以前のシステムも、システム障害は多かった。
つまり、マネックスのシステムの開発・管理能力が著しく低いことは明白だった。
だから「内製化でシステム障害はもっと酷くなる。客が減るうえにコストも増える」とずっと書いてきた。
松本大は傲慢で人の話を聞かないから、
無謀に原発開発に突き進んだ東芝と同じ結末になりそう。 (´・ω・`) -
朝っぱらから、たかが取引ツールだけのCMをさんざん流してるが、社会人として間違ってないか。その前に世間に向かって迷惑を被った既存顧客へ謝罪するくらいのCM時間取るべきでしょ。当たりもしない予想ベラベラ言う時間あれば謝罪も出来るだろうに。文句言う既存顧客はもうどうでもよくて、システムトラブルを知らない新規顧客の獲得キャンペーンに躍起になる企業体質がよく分かるね。
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株主としてはここの投稿見てると、愕然とするわ、まだシステムは直ってないのか
何ヶ月掛かってるの、 -
不具合で失効した注文を、本来約定したと想定される価格での約定を希望したとしても、処理に何ヶ月もかかっていたら、その間に約定した同一銘柄も遡って簿価と税金を調整することになるので、時間がかかればかかるほど作業が膨大に膨れ上がる。また、途中で株式を他社に移管しようにも取得価格に影響が出るので、判断が難しい。さらに、修正処理によって、税金の過不足から買い付け可能金額や源泉徴収税にも影響が出るので、顧客だけでなく当局に報告する必要が出てくるはずなので、影響は計り知れないと思う。
1週間の期限を設けて、その間にログインしなかったり電話をしてこない顧客を切り捨てる判断は、ある意味で正しい判断なのかもしれない。しかし、顧客によって約定金額の多寡や重要度も変わってくるので、すぐに対応する事こそが最優先であったのではないだろうか。他にもシステムの不具合が出ていて手が回らなかったのは伺えるが、あまりにもお粗末なシステム移行にはがっかりである。ワンポイントで移行する危険性を知らない素人が開発しているのではないかと疑われるほど酷いリニューアルであり、一時的にでも前のシステムに戻すか並行稼働させる判断が欲しかった所ではある。開発予算をケチるとこうなるという見本のようなシステム事例になってしまったようで、現場の担当者には同情するが、最近では稀な陳腐化システムに成り下がったのは間違いない。 -
来週電話つながると良いですね~。
繋がりますかね~?
ずっと鳴らしても……。
メールで受け付けマネックス側から電話をかけるのが良心的な対応かと。
休日返上して対応するべきなのに。
サラリーマンなら平日電話しろと言ったって、直ぐつながるわけでもないし。
顧客をバカにしてる対応なのに離れないのが不思議ですぅ。
手数料は高く、ツールの不具合は多いのは当たり前。チーフストラテジスト、社長がセミナーすることで良心的なネット証券と思わせる会社。
しかし、これも自己責任なんでしょうねぇ~。
早く目を覚ましたほうが良いかと思いますぅ。
ここの掲示板見てると他とは違い、甘いのではって思ってしまいますけど。
来週は良い週になりますように! -
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targets 強く売りたい 2017年4月16日 00:19
会社の金でビジネスクラスで何往復もしたアメリカ出張はなんだったんだ、無駄な経費だな、いや、その前に500億円の買収金額はもっと無駄か、システムトラブル引きおこしただけか?
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信用売りで失効をくらいましたがラッキーとおもいますよ。来週の値動きを見てから連絡すれば良いのですから。後出しジャンケンです。
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Trend20XX 2017年4月21日 20:41
システムの事は分からないけどHPの使い勝手が悪い
内容は多分良いと思いますが一画面に多く盛り込みすぎで見づらい
一画面は簡潔な方が良いと思います
皆様方はどうお思いでしょうかね?
まあここでグチっても~来週コールセンターに相談してみよ