ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アニコム ホールディングス(株)【8715】の掲示板 2017/05/12〜2018/08/16

まあ数字的に決算を読めば予測通りの決算だったと思います。経常収益は、約7億円の伸びを示しています。逆に、経常利益は、8千万円減ですけれども、これは、支払備金繰越と責任準備金の積み増しが影響している訳です。問題なしです。支払い的には予測通り販管費の伸びは影響したかもしれませんが微々たるもの。一番安心した数字だと思います。前年同期に、19億円超費やしていたのに、これだけ代理店手数料引き上げやWEB広告で費用計上をやっても、20億600万円です。新規契約や継続率を鑑みても、良好だったと思います。

さて損害率も、懸念される程の伸びは、ありませんでしたよね。支払繰越金が6800万円より1億1500万円まで70.1%増えて責任準備金は、3億8300万円より4億500万円まで増えています。これで利益を小さくしていますので企業側のリリース通り計画範囲の第1四半期だったと思います。財政的にも、金融機関への有利子負債は、ありませんよね。あえて苦言言うならば国内株式投資と国内REITの運用実績が全く伸びず逆に減らしたことです。まあお決まりの堅い運用とREIT投資も、安全優先での投資だったんでしょうね。やらなきゃ良いのにと思う程意味のない資産運用実績だと思っています。

株価的な上昇傾向は、短期的に、弱まるか下向きかもしれませんけれど杞憂してませんからね。下げきつければ買って正解出るんじゃないかと思います。ダラダラ下げる株価ならば利益確定しての買い直しも、良いかなと思っています。長期のホルダーを持続する皆さんならば一つも迷わず放っておけば良いんじゃないかな。中間決算からの上方修正も、可能だと予測します。株式投資は、銘柄に、惚れこんじゃダメだけど上手に付き合うことは、最良の投資方法だと思っています。明日からも、楽しみに、アニコムHDを眺めます。長いコメントごめんなさいね。