ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)あかつき本社【8737】の掲示板 2017/08/17〜2018/03/22

>>722

3Q決算自体はまあまあ良いと思いますが、問題は通期予想を上方修正するかどうかですかね。
 過小な通期予想だすくらいなので、経営陣は現状では保守的になっていると思われ、最悪は通期予想を変更しない可能性があるかと思います。
 12月の四季報情報で信用買いした人は、3Q決算での上方修正を見込んでいると思われ、出なかったら、失望売りするのでは、ないですかね?


 まあ、経営陣としては、株主割当新株予約権の行使さえさせたら、好材料を積極的に出してこないと思います。
 ただ、トータルエステートの上場は消費税増税前になんとかしようとして、頑張ってるとは思いますが、トータルエステート買収の時の様に全部用意できるまで情報出さないでしょうね。
 優待もなくしちゃうし、これ以上小口の個人株主にサービスする気はなく、今、株価を上げるつもりはないのでは?

  • >>723

    ありがとうございます。

    3Qで私が心配しているのは、思っているほど営業利益と経常利益が上がってこないのでは
    ないかな。という点なんです。
    改めて1Qと2Qを見ていたのですが、一発利益であるコンサル報酬1,100百万円と、
    有価証券売却の390百万円が消えると、なかなか厳しい数字です。

    販管費も少し増額幅が大きくなっています。
    1Q比では、2,000百万円の増加で3,000百万円。

    2Qを改めて検証すると、
    不動産関連では上記の1,100百万が消えた場合(この収益は原価がほぼかかっていない)、
    売上ー原価の粗利で約1,400百万円で、証券業の粗利は(原価がほぼ販管費なので)1,700百万円。
    収益3,100百万円に対し、販管費3,000百万円となり、かなりギリギリです。

    不動産関連の原価率は結構高くて、約80%。
    四半期で売れる額が例えば6,000百万円だと、4,800百万円が原価で、1,200百万円。
    証券業は800百万円というところなので、収益計は2,000百万円くらい。
    すると、販管費の増加が1Q比と変わらない場合※、営業利益が上がりません。
    ※この部分には多少無理があるので、変動費の割合が大きい場合は、上積みも期待。

    なので、私は上方修正はそう簡単には出せない。と見ています。
    3Qは業績的に思ったほど伸びていなくて、失望売りが相当出るのでは。という感じです。
    当初予想が結構考えられた予想なのではないでしょうか。

    この予想が外れることを祈りますが。