新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)UCS【8787】の掲示板 2015/04/29〜

>>501

※こんな話は、1年前にユニー・ファミマ統合する前から準備して進めなければならなかった話だ。伊藤忠などからの圧力でようやく進められるようになった印象を受ける。
※ドンキとの電子マネーについても今後どうなるか?ユニコがファミマでの利用が可能になるだけでもUCSには相当なプラス材料だろう。
-------------------------------------------------
ファミマでもユニコカード 来春、1万7000店に対応拡大
2017年10月14日 08時47分(中日新聞)
 総合スーパーのユニー(愛知県稲沢市)が発行する電子マネー「ユニコカード」=写真=が、傘下のスーパーやコンビニのサークルKなどに加え、全国のファミリーマートでも使えるようになることが分かった。時期は2018年春ごろを予定する。カードの利用可能な店舗が、これまでの約6500店から1万7千店以上に大幅に増える。
 ユニコは13年に誕生したカード型の電子マネー。事前にお金をチャージして対象店舗で使うと、200円ごとにポイントがたまる。現在、利用者195万人の約8割は東海3県に集中しているが、全国に店舗網を持つファミマで使えるようになるとカードの使い勝手が向上する。
 ユニーグループ・ホールディングス(HD)とファミリーマートが昨年9月に経営統合し、ユニー傘下だったサークルK、サンクスはファミマに吸収された。統合してできたユニー・ファミリーマートHDは来年8月を目標にファミマへの転換を進めているが、改装した店ではユニコが使用不能になるため、使い慣れた来店客の間から対応を求める声が上がっていた。
 ユニー・ファミマHDは、ユニーと8月に資本提携に合意したドンキホーテHDを含め、統一的な電子決済の導入も検討している。