ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

フィンテック グローバル(株)【8789】の掲示板 2017/05/23〜2017/05/25

広がるムーミン💕

日に日に近づいて来る起工式🎉

怯える複垢売り豚🐽

muumimuseo-logo

「世の中には、すばらしいことがいっぱいあるが、それはそれにふさわしい人物にでなくては開かれんのだ。」ムーミンパパ 『ムーミンパパ海へいく』より

世界唯一のムーミン美術館のオープンが2017年6月17日で確定しました💞

タンペレ美術館ムーミン谷博物館として知られたミュージアムが、新しくなります。移転先はタンペレホール。これに伴い、名前も世界でひとつの「ムーミン美術館」に変更となります。トーベ・ヤンソンのムーミン本の世界を体感していただけるこの新しいムーミン美術館が、フィンランドではちょうど夏休み時期にあたる6月17日に扉を開きます。

「美術館のオープンについては、もとは別の日程で予定をしておりました。日程を変更せざるを得なくなった背景には、美術館空間や展示に妥協はできない、新しいタイプの体験型の展示をきちんとした形で提供することを念頭に、改めて工期を検討しての判断です。出来る限り最高の形でムーミンのファンたちに応えたい、初日からできる限り最高のものをと考えての結論です」(タンペレ市副市長アンナ=カイサ・ヘイナマキ談)

ムーミン美術館はムーミンの物語の世界を、まったく新しい体験型の形でご覧いただけます。中心になるのはこれからもタンペレ美術館ムーミン谷博物館のコレクション、ムーミンを題材としたトーベ・ヤンソンの原画とトゥーリッキ・ピエティラによる立体模型です。ムーミン美術館の最初の展示では、約300の原画と30点の立体模型を予定しています。