ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レオパレス21【8848】の掲示板 2017/12/22〜2018/02/09

>>737

全ての物件とは言えないでしょうが、当方のレオパ物件(複数棟あります)は赤字になった年はありません。
相続税対策とは物件の評価額を下げる事と、相続時の借入残高(負債)で評価額を相殺する事です。事業赤字はむしろマイナス要因ですので注意が必要です。当方それ程都会ではありませんが、農地でも一反あたり40万円程の固定資産税がかかります。既に農業を行える状況ではありません。世間の目を気にしなければ、実は売却が一番良いと聞いたこともあります。この説明は簡単では無いので省きます。
中小を含めると、サブリースを扱っている会社はかなりの数になります。建築系の子会社などはリーマン後に畳んでしまった事例も多いです。そうなれば文句を言う相手も居なくなります。そんな会社とどんな約束をしても、北朝鮮と不可侵条約を結ぶようなものです。
報道は見ていませんが、ご指摘のレオパレス銀座とやらもリーマン前ならほぼ埋まっていたものと思います。当方2棟目の時期には、数日の竣工遅延により入居予定物件振り替え(他社物件へも含む)等もありました。褒められた話では無いですが、それだけ部屋が足りなかった時代です。企業顧客には前売りチケットを販売していたので、かなり問題になりました。その後前売り制は止めました。
とにかく資産管理部の減額交渉部隊が最悪でした。オーナー間で名前が飛び交う猛者もいました。彼らの活躍?で、交渉を代行するコンサルなんかも湧きだして小銭を稼いだりしてましたし、LPオーナー会もできました。いずれトカゲの尻尾のようになるでしょうが、経営者の責任が免責でき無いのは当然です。
一般の管理会社を選択するのも有と思いますが、規模によると思いますね。いざとなったら自己管理できる程度の規模なら、どこでも差は無いと思います。条件が良ければ不動産屋の方から引き合いが来ます。当方の物件もレオパ分を含めて、何度か勧誘がありました。管理会社も弾数は欲しいそうです。