ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シノケングループ【8909】の掲示板 2018/09/07〜2018/09/10

私はサブリース全てが悪だとは思いません。物件が100世帯も超えてくると入居者と相対で契約するのは負担になります。管理会社に任せたところでヘビーなトラブルは結局は貸主が直接対応することになります。リタイアして悠々自適な生活のはずが入居者対応に追われては本末転倒です。
その点サブリースなら借主は管理会社に絞られるので楽です。私なら管理費が高くなってもそちらを選びます。

サブリースだから空室不安がなくなるという考えが間違っているのです。入居者はサブリースかどうかなんて知りません。サブリースの入居率が高いのは家賃を下げているからです。
結局はサブリースだろうとそうじゃなかろうと入居者が付く場所でなければアパートはやるべきではないです。

レオパレス、スマートデイズのせいでサブリースが悪者のように言われていますが、サブリースで空室不安を解消できるという幻想を抱かないことです。サブリースがなくても買いたいと思う物件を買えば間違いないです。その上で管理が面倒ならサブリースにすべきかと。

シノケンが仮にサブリースをしていたとしても問題はそこではないです。問題は物件を買いたいサラリーマンがいくらいようと買えなくなったことです。