ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シノケングループ【8909】の掲示板 2018/09/11〜2018/09/12

市場からお金が引き上げられると不動産、建設セクターは大きな影響を受けます。
ただ、今回のように全体の業況が良好な場合は不動産、建設セクターの中でも影響の差が出ます。

一般の住宅ローンや物流施設等の不動産事業ローンはまだ影響は少ないでしょう。今回一番影響を受けるのはアパートローンです。

アパートローンにも形態によって影響の差がでます。


サラリーマン向け土地付きアパートローン>>所有地アパートローン>>>>>>>地主の相続対策アパートローン

こんな感じでしょうか。地主の相続対策はウェルカムです。

サラリーマンが顧客で、土地付き、セミナー反響で集客。これが揃った業者はかなり厳しいでしょう。先の2点は言わずもがなで、セミナー反響については、この先にわか不動産投資家の投資意欲が落ちるとガタ落ちします。

これに当てはまるのがまさにTATERU、シノケンです。電話や訪問営業をあまりしないというのは外部から見るとクリーンなイメージがありますが、不況になると非常に弱いです。

その点、あの悪名高い大東建託、東建は地主相手の飛び込み営業中心なのでそこまでは落ちないでしょう。下方修正の可能性はありますが。

TATERUに比べてシノケンについては業歴が長い分、管理物件のストック収入がありますから、経営が傾くようなことはないでしょう。ただ、フローの不動産販売はかなり落ち込むでしょう。

機関はこれくらいのことは銀行から情報を得てTATERUやシノケンを狙い撃ちしてきます。

ここの下落と今回のスルガTATERUの不祥事とを結んで考えている方が相当数いるようなので、その方々がほとぼりが冷めたところで買いだすのを待ちます。