ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エリアリンク(株)【8914】の掲示板 2018/10/30〜2019/03/15

次期予想は方針次第なところがあり、決算説明会みてからの部分が大きい。例えばファンドは今のところ去年までの証券会社のレポートでは2回組成するということになっているのですが、今年と同じなら売上35億もある。けれど、組成ないかもしれない。市況より経営や稼働率とかの問題だと思っている

そもそも現状は稼働率を余裕を持って達成できる場所に、適切な価格の鉄筋のトランクハウスが作れるのかという課題のほうが先にくる

鉄筋で大型(部屋数多いという意味)になると、稼働率が上がるまでの期間も伸び、埋まるのかも不安。ただ、築年数あたりの減価償却(というか5年、10年後の売却価格)を考えたら鉄筋はやっぱりいい。

個人的に、稼働率悪化の可能性(利回り低下や損益分岐点を後ろにするとか)を織り込んで鉄筋を作るのは賛成です。(いい物件あればですが)

方針次第で建築物や売るまでの期間が変われば予想も変わるので難しい。次期80件の場所、鉄筋の比率、稼働率悪い物件の減損、IRの問い合わせで木造は保持していくとかの発言の是非、など結構選択肢がある(要は不確定要素が多い)