ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エリアリンク(株)【8914】の掲示板 2018/03/21〜2018/09/03

>>535

完璧な不況対策なんて求めてない。俺がここに求めているのは、たのむから、現状認識と将来を展望したうえで、多少なりともリスク管理をしてくれません?ということ。まず現状だが、確かにストレージ市場は今伸びている。だが、ここがやっていることは、先行者利益と言えば聞こえが良いが、要はパワープレイだ。資金調達の方法以外には何の工夫もない。はっきり言ってノーガードだ。このままでは競合にやられるぞ。次に将来だが、不動産市場を取り巻く環境は厳しい。少子高齢化と人口減少による需要の縮小、賃貸住宅の供給過剰、空き室率の上昇、生産緑地問題、景気サイクルによる不況など、社長の言う通りこれから不動産不況がやってくるだろう。それを、無邪気にもチャンスだの、楽天的にもストレージは不況に強いだの、不況になっても賃料が下がることは現実的には考えられないだの、大丈夫か?
なんか、あんたと交信しているとここの株主なのが不安になってくるな。

> 一般に不況になると小さい家に引っ越して、家財道具をストレージに
> 預ける需要が発生するらしいけど限界はあるだろう。

これはどこの国の話かな?少なくともストレージが普及してない日本では一般化できないので、外国の話?

株主なら、社長の言うことを真に受けるのではなく、ダメなものはダメとはっきり言うことも大事。

  • >>540

    そんなに不安ですかね。僕はそんなに不安は感じません。

    不動産業といっても元々のビジネスから今のストレージってストックビジネスに転換していること自体が不況対策になっていると思うし、不動産業界の中では自己資本率が50%を越えているって高い方だと思います。

    あと少子化といいますが、少子化って言ってもけっこう緩やかな変化です。それよりストレージビジネスの潜在的な需要や伸びの方が大きいと僕は見ています。また面積あたりの収益性が高いとも思うので割に良いビジネスだと思います。

    また競合とか言い出したらなかなかビジネスなんて出来ませんよ。大手が入ってくるにはあまり魅力的でないくらいの市場規模で、それでいて新規参入が簡単にシェアを奪っていくほど参入障壁も低くない感じがしています。

    ところで具体的に『何をすべきだ』と考えていますか?