ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エリアリンク(株)【8914】の掲示板 2018/03/21〜2018/09/03

>>701

今回の新株予約券行使の条件はこれでもかというくらいエリアリンク側にとって超強気の条件ですから!株価は4500円以上を剛腕林社長は想定してるんじゃないでしょうか?

  • >>702

    あんたって、おもしろいな。
    今回のスキームは、エリアリンクにとってこれ以上ないくらいの不平等条約だと思うが。もっと正確に言うとエリアリンクの既存の株主にとってだが。

    ・92%ディスカウントでの発行
    ・新株予約権の行使は努力義務(行使するかどうかはSMBCの気分次第)
    ・SMBCは行使の義務はないが、その間エリアリンクは株式の発行・売却はSMBC様の承諾なしにできない

    SMBCはここの株をキャピタルゲインで儲けようなんて思っていない。ディスカウントで買ってすぐに売却できそうなタイミングで権利を行使する。そして株価に影響を与えないように(下落しすぎないように)小刻みに売る。うらやましいくらい簡単に儲かる。

    逆にいうと、すぐに売却して儲けられないようだと権利を行使しないので、エリアリンクには資金が入らない。

    首尾よく権利行使できたとすると、SMBCは儲かってエリアリンクには資金が入る。両方ともキャッシュが手に入る。
    そのキャッシュはどこから来たのか?このキャッシュは株式の希薄化と株価の下落から生まれている。つまり今回のスキームはSMBCとエリアリンクが既存の株主から富をかすめ取るものなのだ。

    残念。