ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

相鉄ホールディングス(株)【9003】の掲示板 2015/04/29〜2018/01/19

労働協約違反や不当な配置転換があったとして、元バス運転手12人が、相模鉄道グループを束ねる
「相鉄ホールディングス」を相手に、地位の確認やそれぞれ110万円の損害賠償などを求め、訴訟を提起。

訴状によると、原告はいずれも50代のベテラン。 入社以来、30年近く相模鉄道のバス部門で運転手をしてきたが、
今年度に入ってから、駅の清掃や草刈り、グループ企業のスーパーなどへの配置転換を命じられた。
原告らが加盟する相模鉄道労働組合は、「追い出し部屋的な対処だ」と批判。

原告以外にも、10人ほどが配置転換になっているといい、順次裁判で争う予定。

原告側代理人の嶋﨑量弁護士は、記者会見で、
「バスは元々人手不足。今はベテランの出向を解除している分、(バスの)免許を取ったばかりの
 新人を雇って穴埋めしているから、サービスの質が低下しかねない。
(出向解除には)合理性がなく、組合に対する不当な嫌がらせではないか」と話した。
https://www.bengo4.com/c_5/c_1225/n_4977/

バス会社も、鉄道会社も、求められるのは安全性です。
安全性が損なわれるような行為は、利用者も、投資家も、歓迎しません。
安全性を軽視した鉄道会社の株など、果たして上がるのでしょうか?

相鉄ホールディングス(株)【9003】 労働協約違反や不当な配置転換があったとして、元バス運転手12人が、相模鉄道グループを束ねる 「相鉄ホールディングス」を相手に、地位の確認やそれぞれ110万円の損害賠償などを求め、訴訟を提起。  訴状によると、原告はいずれも50代のベテラン。 入社以来、30年近く相模鉄道のバス部門で運転手をしてきたが、 今年度に入ってから、駅の清掃や草刈り、グループ企業のスーパーなどへの配置転換を命じられた。 原告らが加盟する相模鉄道労働組合は、「追い出し部屋的な対処だ」と批判。  原告以外にも、10人ほどが配置転換になっているといい、順次裁判で争う予定。  原告側代理人の嶋﨑量弁護士は、記者会見で、 「バスは元々人手不足。今はベテランの出向を解除している分、(バスの)免許を取ったばかりの  新人を雇って穴埋めしているから、サービスの質が低下しかねない。 (出向解除には)合理性がなく、組合に対する不当な嫌がらせではないか」と話した。 https://www.bengo4.com/c_5/c_1225/n_4977/  バス会社も、鉄道会社も、求められるのは安全性です。 安全性が損なわれるような行為は、利用者も、投資家も、歓迎しません。 安全性を軽視した鉄道会社の株など、果たして上がるのでしょうか?