ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東急(株)【9005】の掲示板 2016/11/25〜2018/07/13

東洋経済、
渋谷の「駅と街」は40年でこれだけ変わった
昔は駅前に魚屋やレトロなアパートもあった
http://toyokeizai.net/articles/-/188845

2001(平成13)年3月28日には東急初の特急である「東横特急」が設定された。
これはJR東日本の「湘南新宿ライン」運転開始を前に、渋谷―横浜間の競争に備えたものだった。
さらに、2004(平成16)年2月1日に開業した「みなとみらい線」によって東横線は横浜側も大きく変貌した。

2013(平成25)年3月16日の東京メトロ副都心線との直通運転開始とともに、地上駅が一気に地下5階に移動した。

地下化された東横線渋谷駅の利便性には賛否両論があるが、私が渋谷に居住していた頃、
地元のお年寄りたちにはおおむね不評だった。
乗り換えの時間が地上時代の倍以上かかること、中間駅となってしまったため座席の確保が難しいこと、
ホームが狭いことなど、お年寄りには使いにくくなったのも事実だろう。

渋谷の人の流れは、交通体系とともに大きく変わってきた。
西武や東武の電車が渋谷駅に乗り入れるとは、40年前の私にはまったく想像できなかった。
長くこの街に住み続けた者として、渋谷が利用しやすい駅に変化していくか、
今後も再開発の行方を見届けたいと思っている。