ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東急(株)【9005】の掲示板 2016/11/25〜2018/07/13

家族の都合で退職する社員、互いに受け入れ 私鉄11社
2018年6月16日 朝日新聞

東京急行電鉄など全国の大手私鉄11社は15日、家族の転勤や介護などで退職する社員を
お互いに社員として受け入れる仕組みを導入した、と発表した。
複数の鉄道会社によるこうした取り組みは初めてという。

東急が呼びかけ、他に東武鉄道、京浜急行電鉄、京王電鉄、東京メトロ、小田急電鉄、西武鉄道、名古屋鉄道、
近鉄グループホールディングス(HD)、阪急阪神HD、西日本鉄道が参加した。

配偶者の転勤による引っ越しや、実家での家族の介護などを想定。各社に連絡窓口を設置し、対象者を紹介しあう。職種は制限しない。期限付きの出向も選択肢に入れる。

採用するかどうかはその会社次第で、転職を保証するものではない。
ただ、東急の下田雄一郎・人材戦略室労務厚生部統括部長は「通常の経験者採用に比べて、
キャリアがはっきりしているので安心感がある」と話している。

東急では今春、新卒で入社した総合職のうち女性が初めて半数を超えた。
夫が地方に転勤することを理由に女性総合職が退職するケースが相次いでおり、今回の仕組みを検討していた。
https://www.asahi.com/articles/ASL6H5JDPL6HULFA02T.html

従業員が得するのか、雇用主である東急電鉄が得するだけなのか、よく分からない制度です。