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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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でも親子上場に対しては、海外投資家が快く思っていないようで、東証が東急子会社のIPOを認めるかどうかわからんよ。一応、東証の基準では子会社だけで事業が成り立つことが大前提としているので問題ないかもしれんが。
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スキームは良くわからないが、錬金術だと思ってしまった。ここが仮に「東急HD」などになって、その100%子会社に、分社化して輸送事業だけやる「東急鉄道」がぶら下がる。そして、この東急鉄道も、IPOする。すると、金が入って来ますよ、と。渋谷の再開発や、町田の開発に、巨額の金がかかるんで、そういうファイナンスだろうと読んだ。
ソフトバンクに少し似ている。だったら、東急不動、建設、世紀東急など、東急とついた子会社(子会社錬金術)も、きれいにTOBして、すべてその東急HDなるところに、ぶら下げたら良いとは思う。それなら意味はある。
別に鉄道を分社化して、何が変わるわけでもない。
東急電鉄が鉄道事業を分社化へ 2019年9月を予定
のりものニュース 9/12(水) 16:33配信
このうち鉄道事業(軌道事業の東急世田谷線を含む)については、会社分割により分社化する吸収分割方式を想定。現在の東急電鉄が100%出資して設立する新会社に、鉄道事業を承継させることが考えられています。 -
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分社化による株価への影響は、
どうなるのでしょうか?ホルダーですが、最近の上げ方が
不自然に感じますが、考えすぎ?
プラス要素になりますか?それとも、マイナス?
皆さんは、どんな風に考えますか? -
湘南新宿ラインに対抗するために、運転が荒いのでしょう。
東急や東横線に限らず私鉄は、曲線が多かったり、線形に恵まれていません。
しかし、JRに対抗すべく少しでも速度を上げられるところは上げて、速達性を確保しています。
たしかに、急に加速したと思うと途端にブレーキが掛ったり、穏やかな運転ではないですね。
これは速達性もサービスの一環、競争力を得るたけには止むを得ないのでしょう。 -
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分社化の狙いは、人件費の削減かな!
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sud***** 強く買いたい 2018年9月12日 15:07
ここは東急電鉄の株主の掲示板です投資家でも掲示板です 利用者の不満のはけ口をする場所ではありません
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東横線利用者ですが、JRに比べ運転が荒いです。客のことを荷物でも運んでいると思ってるのかな。
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大井町線の各停
寒くて凍えそう。
誰もチェックしてないんじゃなかろうか。 -
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tak***** 買いたい 2018年9月10日 21:19
@1,850円は「守った」けど、また東京西南私鉄最下位に戻りました。
何で冴えないのか。 -
隣のオッサン足踏んだのに
謝りもしない。
日本人じゃないのかなあ。 -
髙橋和夫 東京急行電鉄 社長
東急田園都市線の混雑をどう解消しますか?
1957年生まれ。
80年一橋大学法学部卒業後、東京急行電鉄入社。
人事・労政室長や経営企画室長などを経て、2018年4月から現職。
駅ホーム数を増やすなど抜本策を取る必要がある
混雑解消に向けて今までいろいろな取り組みをしてきたが、現実には思っていた以上に沿線人口が増えている。
現状の取り組みだけでは追いつかない事態であることは認識している。
これまで、当社の沿線人口は2020年にピークアウトするという前提で計画を立ててきたので、
言い方は難しいが、抜本的な対策を立てなくても逃げ切れると考えていた。
しかし、沿線人口がさらに増加し続けるという予測が最近になって出てきた
(編集部注:国立社会保障・人口問題研究所が、都の人口は30〜35年まで増え続けるという調査結果を3月に発表)
そうなると、腰を据えた対策を取る必要がある。
ソフト面では時間帯をずらして乗車するとポイントが貯まる、といったことはすでに行っており、
今後は駅のホーム数を増やすといったハード面の対策も検討する。
渋谷駅はホームが混雑し乗客の乗り降りに50秒程度かかっている。
そのため後続電車が駅の手前で待たなくてはならず、列車が遅延する。
これが輸送量の減少につながっている。
ホームの数を増やせば、二つの番線から交互に発着できるようになり列車の本数を増やせる。
ただ、当社だけでできる話ではない。
地域と協力して進めることが必要だし、多額の費用もかかるので、
国の制度を活用することも考えなくてはならない。
【東洋経済PLUS 09/08号, 2018】
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/18782
鉄道会社は安全第一でお願いしたいです。 -
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tak***** 買いたい 2018年9月8日 13:16
東京西南私鉄最下位を抜けました。
先ずは@1,850円を「固めて」下さい。 -
視覚障害男性、電車にはねられ死亡 大井町線、ホームから転落
4日午後2時15分ごろ、東京都品川区西品川1の東急大井町線下神明駅で、
視覚障害のある鍼灸(しんきゅう)師の男性(71)がホームから線路に転落し、電車と接触した。
男性はその場で死亡が確認された。警視庁荏原署は男性が誤って転落したとみて調べている。
駅には転落を防ぐホームドアがなかった。
同署によると、駅の防犯カメラには男性が携帯電話で通話した後、ホーム上を1人で歩き、
その後よろめくように転落する姿が映っていた。
転落直後に、溝の口発大井町行きの普通電車にはねられた。
男性は視覚障害1級の認定を受けており、家族は同署の調べに、数年前にも線路に落ちたことがあった
と話しているという。
今年6月には、横浜市のJR横須賀線保土ケ谷駅で、2016年には東京メトロ銀座線青山一丁目駅で、
視覚障害者がホームから転落して死亡する事故が起きている。
国土交通省は相次ぐ転落事故を受け、乗降客が多い駅にホームドアの設置を促している。
ただ、費用負担の問題などから、設置済みの駅は全国約9500駅のうち、18年3月末時点で725駅にとどまる。
東急電鉄は、19年度中に下神明駅を含む同線の駅にホームドアなどを設置する予定だった。
同社広報部の担当者は「このような事故が起きて残念だ。なるべく早く整備を進めていきたい」と話している。
【日経 2018/9/5】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3501421005092018CC1000/
鉄道会社「東京急行電鉄」へ投資家、沿線住民、通勤・通学利用者が求めてるのは、「安全」です。
決して、渋谷駅周辺で、ビルやホテルを建築することではないです。
渋谷駅周辺の再開発が遅れても構わないので、東急沿線の全駅に大至急ホ-ムドアを設置してください。
このままでは、鉄道会社の仮面を被った不動産会社と言われ続けてしまいます。 -
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Tsubasa 強く買いたい 2018年9月8日 11:21
反転して、来週は、1900円台突入ですね。
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東急ネタは、阪神の事例からすると充分株主総会ネタレベルだと思います。
この掲示板の投稿範囲って、難しいですね。 -
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sud***** 買いたい 2018年9月7日 13:57
ここは鉄道マニアのための掲示板ではありません もちろん混雑の緩和とかの課題については経営と深い関わりがあるから、 鉄道ネタを絶対に 書き込むなとは言わないけど
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① ゼネコン/商社/私鉄/地下鉄/エンジニアリング/NEXCO等
② 垂直合併リニア山寄り中央新幹線12本隧道内製化/半時間 -
① 北海道遷都・・東北大/東大/北海道大学統合。
② 八甲田鏡山/ニセコ/占冠キャンパス青年大志。
③ 駒場本郷国家返納/渋谷駒場/本郷上野副都心。
④ 旧都大江戸この機会に北東日本/西南日本中継
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sud***** 強く買いたい 2018年9月13日 10:08
株主としては 分社化することによって株主優待の内容がどのように変化するのが最大の関心事ですね 特に東急ストアの株主優待が維持されるかどうか