ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 2018/05/20〜2019/09/22

>>225

消費税増税を除いて値上げしていないんじゃなかったっけ?
むしろ株主としては区間によっては値上げしてもいいとさえ思いますが。
10%くらい値上げしたって3セクや地方私鉄よりもまだまだ安い。
多少値上げしてでも過疎路線を維持するのと、値上げしないで過疎路線を廃止するのと、
どちらが沿線住民や旅行者にとって有益でしょうか?そういう議論が必要だと思います。

個人的にはローカル線の旅が好きなので、値上げしてでも中国地方の山間路線(木次線、福塩線など)を
維持してほしいと思います。できればもう少し本数を増やして、地元の方も観光客も使いやすい配慮が必要。
青春18きっぷで客が乗ったってその路線の収益力にはつながらない。

  • >>230

    都会にでた若者は、地方都市に向かうには、深夜直行バスや自家用車で高速道をつかう。地方住民は少なくとも地方中核都市に向かうにあたって、自家用車の世帯普及率が1人に1台の時代、もはやJRなどあてにしていない事実がある。
    高校生でも自家用車通学が当たり前になってくると地方ローカル線の存在意義は、いまのままでは、まったくなくなるだろう。
    老齢人口の増加にともない車は自動運転や、オンデマンドの公共運輸形態に移行しつつあるのに、1時間に3~4本程度のダイヤ自体も、そこそこの風雨で運休が続くようなテイタラク地方本線では、(運賃を値下げしようが、値上げしようが利便性のかけらもない)事業規模の大幅な縮小しかなく旅客運送業としての将来は暗い。