ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2016/05/30〜2017/11/26

優待の割引券目当てでJR4社の株を長年持っている鉄道ファンだけど、
ここが一番割引が渋い!一割も引かない!!その次はJR東日本の30%引き。
JR西日本・九州みたいに50%を提供してよ。儲かってない左の二社は頑張っているのに。
リニアが開通しても減価償却するまでこのままか? そんな時は何時の事やら。
瀕死のJR北海道は別にして、他社は客寄せでも観光列車を出しているけど、ココは新幹線のみか??
鉄道ファンから見たらツマランなぁ。在来線も愛想無い同じ電車ばかりだし。

株主からするとインカムゲインもJR西日本は\70 JR東日本・東海は\65
今売ればキャピタルゲインが唯一よろしいのだけど、売ってしまえば…

  • >>721

    私は資金力に乏しいので(笑)西日本だけしか持っていませんが、
    上場JR4社で比較すると、東海だけが運輸事業による収益の比率が高く、関連事業は低いんですよね。
    これはいろいろな見方が出来ると思いますけど、要はドル箱で黙っていても客がわんさか乗る東海道新幹線を抱えているから、関連事業などにあえてリスクをとって注力せずとも安泰っていうことに胡坐をかいているのだと思います。九州などは正反対で、運輸事業では収益が上がらないからやたらと関連事業に力を入れている。ま、東京・港区の賃貸マンション騒動のようなことを見ると複雑な気持ちではありますが。

    東海は、電子マネーでも東や西に大きく遅れを取ったし、新幹線チケットレスサービス(EX予約)も年会費を取っているし、大多数が「のぞみ」なのにそれはジャパンレールパスやトクトクきっぷで乗車できないし、何よりも印象が悪いのは少し前の共和駅における認知症の方の事故の件で遺族に訴訟を起こしたこと。あれは結局東海が最高裁で敗訴になりましたが、他の鉄道会社であのような訴訟を起こしてはいないことを見ると、この会社がいかに官僚的で硬直した組織であるかが分かるというものですね。株主還元にももっとも消極的なのも頷けます。