ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

鴻池運輸(株)【9025】の掲示板 2018/07/11〜

プロのポートフォリオ
米中摩擦は読めない 今投資でなすべきは(苦瓜達郎)
大和住銀投信投資顧問シニア・ファンドマネージャー

2018/12/25
私はむしろ中国国内の政争によって不採算な投資が叩(たた)かれるというシナリオを想像していたのですが、予想というのは当たらないものです。
■個人投資家は慌てて行動する必要はない
ただし、経済運営に制約が加わったとしても中国経済が世界全体を一気に不況へ陥れるほどの減速をするとは考えていません。消費主導の健全な成長サイクルはまだ回っていますし、財政出動の余地も残されています。最後の手段としては不動産バブルをあおることだって可能です。
その場合は30年前の日本と同様に残念な結末を迎えることになるでしょうが、しばらく先のことでしょう。
個人投資家の方々は慌てて行動する必要はありません。機関投資家と違って四半期ごとに運用成績を厳しく問われるようなことはないからです。しかも、プロですら米中摩擦といった政治の動きは読めません。
皆さんはこんなときこそ、冷静になり投資の基本にたち戻って企業価値に比べて株価が割安に放置されている銘柄がないか自分なりの切り口で探してみてはいかがでしょう。19年に向けていい準備になると思います。