ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

神戸電鉄(株)【9046】の掲示板 2015/04/29〜

やっぱりなあ 乗らないと 減らすわなあ~ 
こんな不便な路線になったら、誰も好んで乗らんやろね。

『神鉄粟生線 昼間11本減便 3月ダイヤ改正』神戸新聞記事より

 神戸電鉄は3月下旬から、乗客が減る昼間の粟生(あお)線を上下各11本減らすなどのダイヤ改正を行う。粟生線を巡っては、兵庫県と沿線3市(神戸、三木、小野)が本年度まで続けている無利子融資による支援が終了するため、さらなる合理化を進める狙いがある。

 改正は平日・土日祝日の昼間(志染(しじみ)発午前10時35分~午後3時35分、西鈴蘭台発午前10時12分~午後3時12分)。西鈴蘭台-志染間の運行間隔を現在の15分から30分に拡大し、上下各11本を減便する。これに伴い、この時間帯の急行上下各11本は上りを準急に、下りを普通に変更する。
 また、粟生線の朝ラッシュ時となる平日午前6時台の上り普通1本を急行に変更。粟生-新開地間を約7分短縮する。

  赤字路線だった粟生線について、兵庫県などは神鉄に5年間、無利子で計40億円を貸し付けてきた。粟生線単体では依然赤字だが、同社が2012~15年度に鉄道事業の経常損益で黒字を達成したことから、県などは公的支援を本年度でいったん終了する。