ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

センコン物流(株)【9051】の掲示板

そろそろ気が付いたか?

ここのフーズロイヤル(株)
植物工場の運営・販売
フーズロイヤル株式会社(宮城県仙台市)は平成26年9月にセンコン物流本社営業所(宮城県名取市)構内に水耕栽培施設を建設しました。施設は約220㎡のビニールハウスが2棟と約170㎡のハウスが1棟。1台250から280株のレタスを生産できる栽培プラントを計21台導入し、通年生産が可能で、年間約14トンの出荷体制を整えています。

また、平成27年4月に宮城県名取市植松にあるビニールハウス3棟(約2,000㎡)を購入し、内1棟を同年9月に稼動させました。(他2棟は今後稼動予定)本社営業所構内のハウスを合わせた全施設を稼動させた場合、年間出荷量は約150tが見込まれます。


施設では水と液体肥料だけで栽培し、無農薬で安全性の高い野菜を生産しています。また、天候による影響も受けにくく、安定した生産が可能となっています。

収穫したレタスはパック詰めし、仙台や名取市内のスーパーで販売しており、将来的にはロシアのウラジオストクに向けて仙台空港から空輸し、センコン物流(株)が業務提携するロシアの物流会社VLロジスティクス社の販路を活用し、現地のスーパーマーケット数店舗での販売を計画しています。

また、施設では国内の病院や介護施設などの腎臓病患者向けに、液体肥料の成分を調整した低カリウムレタスなどの機能性野菜も栽培が可能となっています。

同社では今後もセンコン物流(株)の倉庫・土地を活用して農業施設を増やしていく計画です。