ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカセ(株)【9087】の掲示板 2015/04/29〜2023/03/24

≪5円配当を思う≫
 ここタカセは配当を減らしましたね。これを今後どう見るか、そしてどうなっていくのかを考えたいです。
10・5円だった頃は配当狙いの株主も多かったと思います。株価の割には良い配当だったからですね。当然ながら株主にとって大変嬉しいことです。事業の業績も事業報告書を見る限りはまあまあ好調だったようですね。事業内容も地味ですけど、堅実で淡々と仕事を熟していて交換が持てました。メーカーや商社、輸入販売の会社などからも多くの依頼があり責任を持った仕事をしているように感じます。
ただそれらの依頼先が不調になってくるとタカセも仕事が減ってきますね。一般の大手企業のようには取扱い減を利益をどこにも転嫁出来ません。大幅な経費削減が出来にくいからだと思います。でも、それが却って良い。社員や仲間を大切にしておくと、また会社に帰ってくるものが多いからです。
長い間10・5円配当から5円に減らしたのは、長年の株主や配当頼りの株主から『ひどい!』と思われるのは必須。見限る株主も多い。200円割れも起こしたのも頷ける。昨年度の業績低下を見れば、まあしょうがない。方々を切り捨てるよりは、配当減を選ぶ。株主は怒る、ふざけんなーと。でも道理にかなっていて仕方ないかな。
重要なのは今後どうするか、理に叶った良い仕事をして、仕事量・取扱い量を増やしていく。当然のことです。それには何が必要か?まずは全社員の知恵と努力が仕事に生かされるように更に明るい前向きな社風の構築が必要です。
経営陣はどっぷりタカセ。成功も失敗もみんな知ってる。それも良し。
しかし、新しい世の中の動きに機敏に反応できない。
新しい対処が出来にくくなっていませんか?
未来に突き進む気概を持っていますか?
経営者は経営陣は大変です。
未来に生き残り、突き進めるタカセを新しく作り直していかなければならないからです。
大も小も1つ1つの取引先を大切にしてください。
いっぱい良い仕事をして、人のためになって社会に貢献できるようなタカセを期待しています。   
頑張れるタカセを望んでいます。           タカセ株ホルダー