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川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2017/03/06〜2018/08/21

>>911

そうですね。

ご指摘のように、定期船、不定期船、タンカーといった事業部門を持つ総合海運会社というのは日本独特の形態。
定期船、コンテナ船は日本船社で統合しましたが、不定期船、タンカーを併せて持つ海運会社は日本にしかありません。

従って、貴兄のご指摘のように、再編するにしても日系船社しかないでしょうね。
総合海運会社というのは聞こえがいいかもしれませんが、各事業部門は世界的には小さい存在。
これでは国際競争では立ち行かないでしょうね。

とはいえ、どうすべきか、経営戦略を明確にする必要がありますが、あまり聞こえないですね。
脆弱な財務基盤(不動産等の売却益で何とか決算を通過じゃ、無理?)では致し方ないかもしれませんが、どうするんだ?というのが投資家の意識では?

海運市況が改善すれば会社は何とかなる、では投資家に甚だ失礼な存在と思いますが。