投稿一覧に戻る
川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2017/03/06〜2018/08/21
-
>>912
各事業部門は小さい?なに見ていってるんですか。まさかコンテナだけを定規にしていってるんじゃないと思いますが(笑)それとも総合海運というイントネーションから?
知ったかぶりはやめたほうがええですよ。
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>912
各事業部門は小さい?なに見ていってるんですか。まさかコンテナだけを定規にしていってるんじゃないと思いますが(笑)それとも総合海運というイントネーションから?
知ったかぶりはやめたほうがええですよ。
shu***** 2018年7月20日 17:18
>>911
そうですね。
ご指摘のように、定期船、不定期船、タンカーといった事業部門を持つ総合海運会社というのは日本独特の形態。
定期船、コンテナ船は日本船社で統合しましたが、不定期船、タンカーを併せて持つ海運会社は日本にしかありません。
従って、貴兄のご指摘のように、再編するにしても日系船社しかないでしょうね。
総合海運会社というのは聞こえがいいかもしれませんが、各事業部門は世界的には小さい存在。
これでは国際競争では立ち行かないでしょうね。
とはいえ、どうすべきか、経営戦略を明確にする必要がありますが、あまり聞こえないですね。
脆弱な財務基盤(不動産等の売却益で何とか決算を通過じゃ、無理?)では致し方ないかもしれませんが、どうするんだ?というのが投資家の意識では?
海運市況が改善すれば会社は何とかなる、では投資家に甚だ失礼な存在と思いますが。