ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東栄リーファーライン【9133】の掲示板 2015/04/29〜

大西洋クロマグロの漁獲枠が大きく拡大するようです。漁獲規制が奏功して、資源量が回復し規制が緩和されるとのこと。太平洋ではマグロの乱獲で規制が強化されている状況で、大西洋の漁獲が増えれば自ずと大西洋からの物流量が増えます。東栄リーファーラインの事業ドメイントンピシャで、極めて大きな好材料かと思います。

折しも、東栄リーファーラインでは、新造船を立て続けに投入するなど積極的な設備投資をおこなっています。このため、借入金がやや大きくなっているものの、営業キャッシュフローは潤沢で、大西洋マグロの物流量が増えてくれば瞬く間に財務も改善するでしょう。おそらく、東栄リーファーラインの経営陣はこの状況を読んでいたのではないかと思っています。

漁獲枠拡大は2018年以降2020年に向けてということなので、短期的には今回のニュースは影響しませんが、しばらくは業績が右肩上がりになるのではないかと踏んでいます。ちなみに、大西洋マグロは漁獲されたあと、地中海で蓄養され、冬に水揚げされて運搬されるようなので、大西洋マグロの運搬による売上貢献は下期に偏っているようです(推測です)。それが正しいのであれば、2021年3月期までズンズンズンと拡大していくことになると思います。

事業上のリスクとしては、原油価格が最近強含んでいることと、円安くらいでしょうか。今の水準であれば全く問題ないと思いますが、欲をいえば原油は45ドル近辺、為替は105円〜110円くらいだと居心地がいいと思います。

いずれにしても、ここ数日動意づいてきましたし、明日以降も期待できます。浮動株も少なそうなので、人気がでれば短期的には550円〜600円を目指すのではないかと思います。また、そんなことより重要なことは、今後数年期待できると思っており、数年後には3〜4倍の株価も期待できるのではないかと結構真面目に思っています。

主力銘柄ですので、シナリオ通りにいけば極めて助かります。長く待つ時間がありましたが、しっかりホールドで臨みます。

頑張れ東栄リーファーライン☆