ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東栄リーファーライン【9133】の掲示板 2015/04/29〜

MBO??と言っても、役員たち5人のペーパー会社よる、実質の「私物化」じゃないのこれ??それにしても価格600円は非常識という価格。簿価で出ているだけでも、1株あたりになおした純資産(=総資産ー総負債)の価格は、866円だよ!これを600円で買えたら、その次の日にでも、すぐにファンドに866円で転売すれば利益出るじゃん!?こんなMBO成り立つはずないと思うけどね。

これ、見ても明らか。
http://www.dir.co.jp/souken/consulting/report/consulting_rpt/12051601consulting_rpt.pdf
一番基本の時価純資産法で算出した買取価格のレンジが、会社発表のプレスリリースには一切載せていないのは、とても公正とは思えないし、既存株主からの「買い叩き」と「私物化」の意図が透けて見える。

あと、この会社の場合、古い償却終わった船を持ってるし、簿価が0、あるいは、ほぼ簿価ゼロという資産がたくさんありそう。鉄くずとしてマーケットに出しても、かなりの価格で売れるしね。簿価外の含み試算たくさんあることは間違いない。それを考えると、866円プラス10%、20%のプレミアついて当然でしょう。

さらに、将来の事業が生む利益価値など考えると、1000円、1100円でもおかしくないかと思いますよ。ホワイトないとみたいなファンドなり、同業の事業会社なりが対抗して、MBOしかけてもおかしくないのでは。

  • >>362

    まったく。典型的私物化MBO。どんなに美しい言葉ならべて説明、言い訳しても、役員たち5人のペーパー会社よる「私物化」。法律違反ではないから違法にはならないかもしれないが、価格600円というのは既存株主に著しい資産価値棄損をもたらすレベル。359番のスレッドの方が書いておられるように、もし成立したら簿価ベースだけでも17億ちかく役員5人だけで得する。一方、既存の株主はそれを失う。

    1株あたりになおした純資産(=総資産ー総負債)の価格は、17年9月で885円。もしこのMBO成立して、600円で買えたら、その次の日にでも、すぐにファンドや事業会社に820円でも830円でもで転売すれば大儲けできちゃう。

    362番のスレッドの方が指摘しているとおり、東栄リーファーラインは、簿価では資産価値がゼロあるいは著しく小さくなくなった経年船を持ってるし、中古船や、最悪、鉄くずとしてマーケットに出しても、かなりの価格で売れる。そうやって過去にはずっと、特別利益を計上してきた歴史がある。簿価外の含み資産たくさんあることは間違いない。それを考えると、866円プラス10%、15%の上乗せあってもおかしくない会社。

    そもそも、年間6億、7億円の利益を出す会社。将来の事業が生む利益価値など考えると、1000円でも全くおかしくない。もし、MBOなら、これまで外部株主に出していた配当金も出さなくてよくなるので、数年分の配当カットが可能で会社資産が流出しないことになる点も考慮すると、間違いなく1000円程度は妥当。

    どうせ放置しても、上場廃止になっても、最後に会社が行う株式取得手続きで600円は絶対に下回ることない。『上場廃止』の予定という脅し文句に誘われて、売却や処分を急ぐ必要はないはず。

  • >>362

    MBOなんて、もともと私物化を合法的に行うための手段です。そこに「正義」や「公平公正」をぶつけても無駄。ムダ。企業の近い将来の価値がMBO価格と照らして相応かどうかだけ。成否なんて、それだけでしょ。

  • 678

    msd***** 強く売りたい 2018年2月3日 18:43

    >>362

    世間様が600円MBOの非常識を世間様が認めなかったね。どんなきれいごと並べ立て理由言ったところで、世間からは半強制的な「安値接収」と「私物化」と判断されたのでしょう。MBOに応募した40%ちょっとの株主も、不成立で返還された株が手元に戻ってどう動くことやら。この会社、そもそも上場会社なのに、取締役も監査役も内輪とOBばかりで、まっとうな議論や経営判断できているのだろうか。「井の中の蛙」状態なのではない?