ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東栄リーファーライン【9133】の掲示板 2015/04/29〜

今回のMBO価格については全く不満です。一方で旧村上ファンド勢も賛同していることから、このままであれば成立する可能性が高いのではないかと思います。他社がさらに上回る価格でTOBを仕掛けてこないものかと考えています。

他社がTOBを仕掛けてこないかと思う理由は、既存株主としてさらに高い価格で持ち株を売却したいということだけではありません。今回のMBOが成立することが、東栄リーファーラインという企業にとってプラスではないと思うからです。

というのも、今回のMBOは現在の役員5名によるMBOですが、そのビーイクルである株式会社オーシャンの持分が5名で20%ずつ均等保有という点を懸念しています。親族でもない5人が均等に権限を保有するような企業が、果たしてまともにガバナンスできるのでしょうか。百歩譲って今の5人が仲良く経営できたとしても、その次の世代などになるに従って、この5人の親族で諍いがおこるのではないかと容易に想像されます。

もちろん5人の間でなんらか役割を規定する契約があったり、オーシャンの株式なども譲渡制限などで縛られているのでしょうが、資本関係が5人対等というのはいかにも無理があるように思われます。

村上氏などどのように考えているのか、是非聞いてみたい気もしますが、いずれにせよ長期的に東栄リーファーラインの発展を考えた場合に今回のMBOには賛同しかねます。こんなことをするくらいなら、どこか海運か水産業の大手企業に買収されるなり、せめて社長がマジョリティを持ってMBOするべきです。

と言っても弱小個人投資家ですので、推移を見守るしかありませんが、東栄リーファーラインが従業員や取引先などステークホルダー全体に長期にわたって貢献できる会社であるよう願うばかりです。

頑張れ東栄リーファーライン☆