掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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マグロは冷凍に限る(-_-)♪
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日経が下がったわりにはじりじり上がっている この調子でまず450円までいってください
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なんとまぁ、売り物が豊富なこと。
しばらくは、ある程度まとめて仕入れられるのでチャンスといえばチャンス。
資金に余裕があり、もとの持ち株が少なければ10000株くらいまとめて買うところだが、資金に余裕もなく、持ち株もそこそこまで買っているので、あまり手出しできない。
とかいいつつ、少しずつ買おうとしている。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
私も同じくらいの目標株価です。時期だけちょっと違って、通期の決算発表と来期の業績見込みのタイミング、すなわち5月くらいにそこそこの株価になると思っています。いい値段になれば、その段階で一部利益確定できたらと思います。Sell in Mayというわけでもないですが。
原油が50ドル台前半に落ち着いていてくれることだけ祈っております。トランプがエネルギー関係の規制を緩和しつつ、イランに喧嘩を売ったりするので、よく分からないですね。
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lui***** 強く買いたい 2017年2月11日 00:13
以前、株価800円が妥当と書き込みましたが、来期の計算を改めてしてみましたら最低でも1000円はするべきとおもいます。定期預金の感覚で安いところを弱小投資家なりに、コツコツ拾っていくつもりです。細かい売買は得意ではないので、年末ごろ、いい感じになったらみたいな絵を描いてます。
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あらー。下がってしまいましたね。
5円刻みくらいで3000株とか売り物が並んでいるのですね。誰かまとめて売っているのでしょう。
お陰で安く買えました。
しばらくこんな状態が続くかもしれないですね。まあ、のんびりいきますわ。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
豪太丸は新造船といっても前期の就航だったと思います。前期、豪太丸が就航して業績が上向くと思っていたら、何かの船が緊急の修繕などになり、また、同じタイミングで貿易事業が落ち込んだことで、思ったような収益があげられませんでした。
この傾向は今期冒頭も続きます。おそらく、前期の緊急修繕を受けて、他の船も点検・修繕をしようということになったのだと推測していますが、1Qは船の点検・修繕が多く、稼働率が悪くなっており、また、貿易事業も不調が続いていてパッとしない業績でした。
ところが、2Qのおそらく途中から、船の点検・修繕がひととおり終わり稼働率が高まり、原油は低位で安定し、大西洋・地中海海域でのマグロ漁獲規制が緩和されて物量が増え、貿易事業も台湾で急速にテコ入れされ、業績は急回復します。これが、3Qに好決算として花開いています。
原油がじわりあがっていたり、手放しで油断はできる状況ではありませんが、来期、今の状態が通年化されれば、利益は大幅に伸びると思っています。現状の割安な株価で、そこからさらに業績が伸びると思うと、アウトレットで強烈にお得な商品を見つけたようなテンションになり、既にそこそこ買っているにもかかわらず、ついつい追加で買い増ししてしまいます。
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さすがに上がるには上がりましたが、思ったよりは上がりませんでした。あんな好決算なのに意外です。
何が意外って、この辺の株価で売り物がワンサカ出てくるのが意外でした。地味な銘柄なので、買い上がる力が少なくて上がらないことはあるかと思いましたが、上からこんなに押されるとは思いませんでした。
400円近辺でウロウロしている期間が長かったので、420円を超えたら一気に上昇かと思っていましたが、3000株とか5000株で売り物が並んでいたのは、全く想定外でした。
どんな人が売っているのか気になります。300円近辺で買った人が十分利益をとったと判断して売っているのか、数年前から買っている買い単価400円近辺の人のやれやれ売りなのか、はたまた大株主の持ち合い解消売りなどなのか。。。単純に、こんなところで手放してしまうことに違和感を覚えます。
まぁ、お陰でそこそこいい値段で買い増しすることができました。今年のNISA一発目もこちらを買いました。明日も気が向けば買います。
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営業利益が350百万〜400百万の間かと想定していましたが、450百万とは想像を超える好決算でした。
原油がじわじわ上がっており、円安も業績にネガティブにふれる部分があるようですので、手放しで油断はできないと思います。ただ、それでも船の稼働率は高いように思われますし、4Qもそこまで悪くないと思います。
通期で見込みを軽く超えると思います。一株利益は90円〜100円を目指せるのではないかと思います。であれば、配当も12円の予想ですが15円程度出してくる気がします。あと、来期が楽しみだったりしますね。
明日の株価は堅調だと思います。個人的には、他の保有銘柄で下がりそうなものがあるので、こちらはしっかりしてほしいところ。ただ、もともとが地味な銘柄で、上期が悪かった分3Q累計は地味ですので、値動き悪いかもしれません。
400円台前半の株価なら迷わず買える水準だと思いますので、明日の値動きが悪ければ悪いで、しっかり買おうと思います。ここしばらく420円に8,000株とかあるので、そこを買えたらいいな、、、とか思っております。
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まあまあの成績。新しい船舶買ったと書いてますね。
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通期で営業利益7億円は目指してほしいところ。
ついでに配当を15円に戻すか、再度自社株買いを検討してほしいところです。まあ、配当利回り3%を超えていますので、今の株価水準なら文句ないと言えば文句ないのですが、配当性向20%くらいあってもバチはあたらないと思います。
net debtも減ってきていますし、豪太丸以降大きな設備投資の話も聞かないですし(私が知らないだけかmしれませんが)、業績も好調で金利も安いこういうタイミングにリファイナンスでもして金利を減らし、株主還元を増やしてはどうかと思います。
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少々買い増ししました。
四季報を見ていたら販売先に極洋とあったので、極洋のホームページなどを見ています。水産会社らしく、鰹鮪セグメントなるものがあるのですが、去年は、エルニーニョの影響で一部不漁もあったものの、地中海本マグロなどは取り扱いが増えているようです。東栄リーファーラインが運んでいるのではないかと推察しています。この傾向が続いてくれればいいのですが。
一方で、完全養殖マグロなどに力を入れているようです。水産資源保護の観点で必要なことだと思いますが、これが進むと中長期的には東栄リーファーラインのビジネスにも影響があるのかもしれません。
いずれにしても、明日が決算発表でしょうか。楽しみですね。
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なるほど。私と同じような視点で考えられているようです。
おっしゃるように、こちらは小型株で大口投資家のツバがついていません。業績は安定しつつあり、配当利回りも高く、超割安で、じんわり追い風もありますので、いつか大きくあがってくれると思っています。
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大西洋の漁獲規制緩和に関係する投資先の中では私の判断の中では健全な会社の一つと思っています。私は投資の初心者でありますのでちまちま買うレベルですが、まだ大口投資家が買いあさっていない割安銘柄を買うこととしています。narさんの投稿内容も読んでいます!
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私もそこそこいい会社だと思っています。そして、しばらく事業環境はよく、その割に株価はかなり割安だと思っています。
ちなみに、何を見てどういい会社だと思いましたか?
割安放置銘柄らしく、掲示板自体が閑散としているので、気が向いたら教えてくださいませ。
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ちなみに、有料だったと思いますがライブAISのアプリがあります。私はiPhoneに入れてしまっています。東栄リーファーラインの船も時々見ますが、うちから海が見えるので海に浮かぶ船を見ながら何の船か調べたりしています。
さらに東栄リーファーラインと関係ないですが、飛行機でも同様のアプリがあり、iPhoneにいれています。うちから飛行機もよく見えるので、どこに行く飛行機か調べたりしています。
浪漫(?)があっていいです。
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私もこの掲示板で教えてもらったのですが「ライブAIS」というのでわかります。「ライブAIS」でググってみてください。
ちなみに、船舶動静表というのを会社が公表していますが、全ての船舶について載っているわけではないようです。おそらく、チャーターされているような船は載っていないのだと思っています。
船の稼働率で売上と利益がかなり変わってきますので、船が動いているか時々見ておくといいです。色々なところに出没(?)するので面白いですし。
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色々調べてみると、私はいい会社と思いました。
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勉強になります。船の場所ってどうやって分かるんですか?
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nar***** 2017年2月18日 08:03
12月発表の船舶動静表と2月発表の船舶動静表を見比べると直近のもののほうが、船の稼働が多いように見える。これは表面的なものなのかもしれないが、普通に考えると船の稼働率が上がっていると思われる。船の稼働率があがれば、当然収益は上向くはず。4Qは少なくとも3Q並みかそれ以上の収益を海運事業で期待したい。
原油が少しあがったのが気になるところ。ただOPECなどが勤勉に減産などしているわりには53ドル近辺でおさまっており、まあ大丈夫かと思う。
あとは、貿易事業の改善が継続するか。季節性などもあるかもしれないので、3Qのとおり4Qがよい収益を確保できるかは予断を許さないところ。
まぁ、総じていいと思っておりますので、買い増しを実施しています。
頑張れ東栄リーファーライン☆