掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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高騰することもなく、大崩れすることもなく、じわじわした展開。
原油も為替も落ち着いていますし、大西洋マグロの漁獲規制緩和が順調に継続してくれれば、新造船の効果もあって来期再来期と業績拡大が期待できる状況かと思います。
配当狙いで期末に向けて底堅いと思いますし、決算発表に向けて4月は一段水準訂正すると思っています。水準訂正といっても20〜30円程度だと思いますが。。。
5月以降は決算と来期見込みの内容によると思います。さぁ、どうなるでしょうか。
他の銘柄を買っているので買い増しはあまりしないようにしていますが、万が一押し目などあれば積極的に買い増ししようと思います。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
BPSが850.9で、1株益88.5(1期先)・95.8(2期先)の水準で、現在の株価を考えると、割安であると言えます。
あまり注目されていないのが惜しいですが、この銘柄は価格変動もあまり大きくないので、安心して保有できますね。 -
なんとなく掲示板が賑わってきました。
株価も440円近辺で安定。たぶんこの小康状態が数週間続くとおもっています。5円単位で3000株売り物を並べてくれている方もご健在のようですし、マイナー銘柄ですから、そんなに買い物が集まるわけでもなく、のんびりした展開かと思います。
四季報の書きっぷりは悪くないのですが、業績見込みはさほど強気でもないようです。私はもう少し強気の業績見込みなのですが、今期期末の決算発表ではっきりすると思います。
ちなみに、唯一リスクを感じていたのが、貿易事業の失速なのですが、四季報によると好調のようです。四季報を鵜呑みにするわけではありませんが、確かに好調なトレンドでしたのでいいのかもしれません。であれば盤石だと思います。昨年より高いところにあるとは言え、原油が落ち着いてきたのもGOODです。
配当もしっかりしていますし、持ち株は全弾もちろんホールドで、チマチマ買い増ししていきます。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
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やたら、太い買いがはいりましたね
( ・∇・)期待大☆ミ -
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あ、四季報に書いてありましたよ。
活用を検討
"自己株取得や活用法を検討" -
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まちがえました:自己株取得でした(^_^;)
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先週木曜日にホルダーとなりました。
( ・∇・)現時点では、やや高値つかみしちゃったかもしれないですが自社株買い検討とあるし
なにしろ超割安株で素晴らしい。会社として頑張ってる感もあるし。株主も社員も大事にしてそうな会社。
もっと早くにホルダーになるべきだったと後悔。
頑張れリーファーライン☆ -
このところ非常に堅調。お陰様で利益がだいぶ乗ってきました。
まだまだ割安だと思っています。今期の着地もそうですが、来期、再来期にむけて業績拡大の具体的なプランが透けて見えますので業績面でも安心しています。円安でやややられる部分があるかもしれませんが、原油価格が急落しているのもポジティブです。
強いて言えば、貿易事業がそんなにトントン拍子に行くのかという点くらいが心配な点でしょうか。逆に、本当にトントン拍子でいったら、業績に死角がなくなります。この辺は、4Qの実績を見れば分かってくると思いますので、決算発表を楽しみにしています。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
決算が近くなってここも頑張っている 値をあげてきた もう少しで450円 いままで亀さんの動きだったが
やっと動きがよくなってきた -
高値更新中なのにコメント誰も無しw
配当分以上の含み益来たw -
配当くれーい
買い増し買い増し -
ここはもしもし亀よ亀さんよ みたい のっしりのっしり行っています
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売り物が泉のように湧いてでるので、なかなか上がりませんね。
チマチマ買い増ししていますが、いったん買うのを様子見て、400円近辺に下がるのを待っても買えるのかもしれません。
まぁ、配当利回りもいいのでじっくり持っております。来期に期待。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
なにも急がなくて良いので ジワリジワリいってください 期待しています
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ご教示頂きありがとうございます。たしかに当第3四半期の決算短信に書いてありました! 私としたことが大変迂闊でした。お陰さまで大変参考になりました。
固定資産の取得は適時開示基準が純資産の30%以上のようです。東栄リーファーラインの純資産は45億円を超える程度。その30%であれば15億円程度で開示が必要になるはず。豪太丸は24億円とかですし、今回IRのあった来年の新造船もその規模なので開示があったが、第3四半期の新造船は開示基準に満たなかったのでしょうか。決算短信によると資産が約20億円増えたということで、15億円からやや差がありますが、この船に関わらず何か買ったのかもしれません。いずれにしても新造船が加わったのは頼もしいです。
ただし減価償却費も増えます。おそらく15年の定額償却とかだと思いますので、1槽で年間1〜2億円以上の固定費アップになります。逆にいうと、それを賄うだけの売上と利益の見込みがあるのだと思いますし、実際3Qの実績など見ていると力強さを感じます。
この辺も踏まえて第4四半期の決算がどうなるか、来期の見込みがどうなるか。非常に興味深い展開になってきました。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
第3四半期に船舶を取得していたでしょうか?? 私の理解だと豪太丸が最後です。
いずれにしても、今般、新しい冷蔵船を建造ということでIRでましたね。
http://ir.toeireefer.co.jp/pdf/toeireefer20170224.pdf
豪太丸が24億円程度でしたので、今回もその程度の金額を予想しています。
東栄リーファーライン自体の時価総額と同じ規模です。
この規模の設備投資を数年で2回するわけで、それなりのことです。
大西洋マグロの漁獲規制緩和の流れに乗るための投資と見ています。
来期の収益は上向くと思っていましたが、この投資で再来期にいたるまでの成長が見えてきました。
非常に地味なIRではありますが、個人的には非常に好感しています。
売り物が多く、株価は一進一退ですが、逆に買いやすい相場ですので、
買い増しを継続していきます。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
40歳で年収950万円とはなんと リッチな会社か これをみても業績がいいと思います
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船舶動静表に掲載されずに稼働しているケースがあります。おそらくチャーターされているのだと思います。
おっしゃっている豪太丸は地中海にいます。前見たときはアドリア海のクロアチア沖にいましたが、今は地中海のスペイン沖にいます。地中海をぐるぐる回っているようです。栗駒は、メキシコのエンセナダ沖にいます。豊丸丸は韓国にいます。韓国はよくわかりませんが、地中海とメキシコはそれぞれ大西洋および太平洋マグロの蓄養の拠点かと思います。
豪太丸なんかは地中海クルーズでなんとなく羨ましい気もします。が、冷静に考えると、船員の皆さんはご家族と離れ何ヶ月もの洋上生活で大変だと思います。船員の皆さんにまず感謝です。
また、豪太丸に関しては、4,865トンと他の船よりも大きな船ですが、大西洋マグロの漁獲規制緩和の時宜を得た投資だったと思います。これは経営者のナイスな経営判断だと思います。
原油高や円安など必ずしも追い風ばかりではないと思いますが、今後も経営陣、従業員一同で会社を盛り上げていってほしいものです。零細株主ながら応援しております。
頑張れ東栄リーファーライン☆ -
12月発表の船舶動静表と2月発表の船舶動静表を見比べると直近のもののほうが、船の稼働が多いように見える。これは表面的なものなのかもしれないが、普通に考えると船の稼働率が上がっていると思われる。船の稼働率があがれば、当然収益は上向くはず。4Qは少なくとも3Q並みかそれ以上の収益を海運事業で期待したい。
原油が少しあがったのが気になるところ。ただOPECなどが勤勉に減産などしているわりには53ドル近辺でおさまっており、まあ大丈夫かと思う。
あとは、貿易事業の改善が継続するか。季節性などもあるかもしれないので、3Qのとおり4Qがよい収益を確保できるかは予断を許さないところ。
まぁ、総じていいと思っておりますので、買い増しを実施しています。
頑張れ東栄リーファーライン☆
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tos***** 強く買いたい 2017年3月28日 13:41
う~ん!!押さないですね・・・・
高値は買わない怪しいBIGな買いが邪魔して
安値で張っているが買いたいのに買えません(う~ん!!)
・・・押し目待ちに押し目なし・・・かな?
明日の、配当落ちで押し目が来ることを願う・・・
1株利益が約80円、配当が12円の株価が400円台は
お買い得ですよね!!