ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本航空(株)【9201】の掲示板 2017/05/14〜2017/07/07

>>243

小生にも総会招集通知が届いた。
確かに中間配当を始める件、自社株買いも積極的に行う諸の記載があった。
年度末で株主であった者以外は知らない事実であるが、JALのニッポンの翼をナメるなという意気込み、そして最近の不等に遊ばれているような下落への反発や怒りのようなものを案内状から感じた!
JALは今、社員、株主双方の士気を上げなければならないことを強く感じているであろう。
それが報告書にあった、賃金改正実施であり、案内状にあった中間配当開始や、自社株買いへの意気込みである。
日の丸を背をっているのはどこの航空会社であろうか?ANAなのか、JALなのか?
JALが近い将来に自社株買いを行った場合、一定の株価上昇、当然の如く優待券の価値も上昇が見込めるであろう。
誰かがKDDIは自社株買いでもあまり効果はなかったと掲示板に書いてあったが、発行済株式数の問題が大きいであろう。KDDIは玉が多すぎるのである。ちょっとの自社株買いでは効果が薄い。
JALは発行済株式数が圧倒的に少ない、ANAの1/10しかない。
その為、株主優待券を売却する際も持っている人が少ない為、ANAより高値で取引されるのはご存知の通り。
くだらんテロや割に合わない魅力のない国への路線を排除し、レジャーの代名詞とも言える国への新路線を決めたのも正解であろう。
黙っていてもオリンピックに向けて需要は拡大するが、株主へのアピールも大切にしながら明日へ向けて直ぐにでも飛び立って頂きたい!
飛行機は空を飛ぶものであり、今のようにいつまでも地面を走るものではない!
がんばれニッポンの翼!