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日本航空(株)【9201】の掲示板 2017/09/28〜2018/03/02
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>>677
いささかデータに固執し過ぎてると思いますし、マスゴミなどの言葉遣いは下品ですよ。羽田の発着枠が全日空に有利だというのが事実、それはJALの数々の瑕疵の結果が生み出したものです。御巣鷹山の悲劇、それ以降JASとの合併などが招いたJALの経営の失敗により多くの株主の何千万の損失を招き、JALOBが悲惨な目に合ってるのを忘れてはいけない。それだけです。Wi-Fiなんて取るに足らない話ですし。
修行僧の翼wAyuluNAw 2018年1月3日 10:26
tjr***** さん
株主であれば当然知っている内容だと思いますが(^_^;
10月が閑散期とか・・・(^_^; 10月は閑散期ではないですよ!!!
あまりニュースや実績は気になされないのですね。
2017年の実績比較します(12月除く)(利用率%)
国際線 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Max Min
ANA 76.0 75.5 77.8 74.8 72.4 73.8 76.5 80.8 76.6 76.3 76.8 未発表 80.8 72.4
JAL 78.9 81.1 84.5 80.0 78.4 82.2 79.9 83.1 82.7 82.3 82.1 未発表 84.5 78.4
⊿% 2.9 4.6 6.7 5.2 6.0 8.4 3.4 2.3 6.1 6.0 5.3
国内線 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Max Min
ANA 62.2 65.7 71.5 60.9 65.7 65.1 64.9 76.2 71.5 72.7 74.5 未発表 76.2 60.9
JAL 65.2 68.9 74.0 65.7 69.4 69.8 70.9 78.2 77.6 76.6 77.2 未発表 78.2 65.2
⊿% 3.0 3.2 3.5 4.8 3.7 4.7 6.0 2.0 6.1 3.9 2.7
ANAも国内線のwifi無料化を打ち出しました。
この結果を見れば無料化を実施せざるを得ないでしょう。
ANAの国際線は、国民の財産の発着枠をANAに傾斜配分され、羽田2T(ネットでは忖度ターミナルとも言われているが)も国際線併設にするので、上記の差はあまり関係ないと踏んでいるのでしょうか。
噂ではこの建設費ねん出のために国交省が出国税を創設するとの話しも・・・・
いずれにせよ、国に守られているANAとそれに立ち向かうJALという感じになっているような・・・。
JALが破たんした際に
ANAがドリンクの有料化、運賃値上げ、無料手荷物の縮小化等を行いましたが、JALが復活しそれらの改悪も無くなり、そしてwifiの無料化までされるという利用者にとっては良い方向に向かっています。
しかし、マスゴミの報道をみると、ANAのトラブル不祥事はあまり報道しないというのには変わりが無く、この辺は同じ土俵で報道して頂きたいと思いますね。