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日本航空(株)【9201】の掲示板 2018/07/14〜2018/09/21

>>253

仰る通りですね。
2018年4~6月期の比較

       JAL ANA
売上    8.7%増 7.3%増
営業利益 0.7%増 21.1%減
経常利益 5.9%減 21.6%減
親会社に帰属四半期利益
  10.3%減 68.5%減 ←注目

利用率
国内線 68.7% 66.4%
国際線 81.3% 75.3% ←注目

有利子負債
     40億円減 250億円増 ←注目


国際線の平均利用率が80%超えているという事は、満席で売れない路線も出ているということ。

数年前からファイブスターと羽田空港周辺で広告うってるけど、詰め込み仕様が知れ渡っていて情弱しか乗らない。
一方のJALは、ゆとりがあるとビジネスクラスもエコノミーも満席に近い。

困るのは、JALのビジネスにUG出来ない事。キャンセル待ちでも落ちてこないことがあり顧客満足度としては低くなるが、株主としては嬉しい悲鳴だと思います。

今後A350に置き換わることにより座席が若干少なくなる、その分をLCCへという戦略なのかも。
経営陣としてはLCCとは一線を画しFSCとLCCの中間のような立ち位置とのことなので、一昔前のFSCと同じ座席になるのでは?と予想しています。LCCでも高級路線なのでしょう。



> そう?
> JAL発のLCCとか気にならないのか…?
>
> 近々の決算を見ると、搭乗率と顧客単価はそれぞれ上がっており、
> 費用面に関する変動によって損益は振れるだろうけど、
> JALの取り組み自体は間違っていない結果が出ている。
>
> また、2020年のオリンピックもある。
>
> 上がる材料はたくさんある。