ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ANAホールディングス(株)【9202】の掲示板 2018/09/11〜2018/11/14

>>59

2017年11月6日: Airbnb(本社:アメリカ・カリフォルニア州・サンフランシスコ、以下:Airbnb )と全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、以下:ANA)、Peach Aviation 株式会社(本社:大阪府泉南郡田尻町、以下:Peach)は、この度、新しい旅行スタイルの普及と拡大におけるマーケティングについて、パートナーシップ契約を締結いたしました。Airbnbが日本のエアラインとのパートナーシップを締結するのは、今回が初めてとなります。「日本の旅を変える、新しいスタイルを提案」の理念の下、各社は、新しい国内旅行市場の開拓を目指してまいります。


今年に入って、日本航空(4月)や南海電鉄(11月)が、宿泊仲介サイトを運営している百戦錬磨社と連携している。百戦錬磨社が扱っている物件はすべて合法民泊。

一方、国内でAirbnbに登録されている5万件を超える物件の多くは無届民泊(=違法民泊)である。全日空では、違法民泊が混在するAirbnbとの提携につき、 社内でコンプライアンス(法令遵守)が議論にならなかったのか……。
全日空が違法民泊を扱っているAirbnbと提携したことは、かなり違和感がある。どのくらい違和感があるのか、たとえ話を交えてみよう。

デパートは盗品を承知で仕入れない
デーパートは、盗品が含まれていることを承知のうえで、仕入れることは決してしないだろう。もし、盗品が含まれていることを承知のうえで仕入れて、販売したとすれば盗品等関与罪にあたるのではないか。
全日空が、違法民泊が混在しているのを承知のうえで、民泊サービスを提供しているAirbnbと協業する行為は何らかの法律に抵触しないのか。