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77415
茨城そんなに良いかな?本当なら嬉しい。茨城・福岡できればいいね!。11月は72%ぐらいは行くかも知れない?。枠は4枠欲しいところ。今月中には決まるようなことが書いてあったがどうなんでしょう。
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77408
4枠貰えたらお祝い。5枠だったら100円高。
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77402
バンバンさんほど、私はスカイが投資対象として完璧とは思えないけれど、ただ、全資産の15パーから20パーは投下しているので、それでも信頼しているのでしょう。
今年に関して、スカイは約半値以下ぐらいに落ちているので、スカイのおかげで全資産が10パーほど目減りした(外貨建て資産が円安でカバーしている結果この程度で済んだ)。
この銘柄はよくも悪くもやんちゃな経営者に対する信頼。今年1年はなんとなく、外れているというイメージ。LCC進出で、羽田路線の価格がミステイクというイメージ。そしてこの訴訟。
後、スカイは宮古島進出したが、これは果たして意味があったのか?羽田枠が6枠ぐらいになっているならいいが、結局、護送船団行政。どんなに理論的には評価されることにはなっていてもどうせ悪平等の世界になっている。
スカイの羽田枠は3枠が最低とすると、離島でプラス1+運賃の低廉化プラス1+地方路線比率プラス1で6枠。国交省の覚えがめでたくないので1枠ひかれ、5枠欲しいところ。
逆に5枠にもならないなら、多分、宮古に進出したのはほとんど意味がないといえるだろう。石垣を延期するというのも気持ちは分かる。 -
77401
ターミナル旅客使用料7億は(1審判決の判断では)早かれ遅かれ払わなければならない費用です。
ひとまずは遅延損害金は払わない(遅延損害金分の差し押さえはしないと踏んでいるのでしょう)みたいですし、羽田空港というものの仕組みや、スカイマークのスタンスを知らしめたと考えれば今回は決して損ではないというのが私の考えです。
今回、その分の引当を今年3月決算でおこなっていないのですが、例えばリース返却時の原状回復費用を有税でやっている(JALANAはやっていないと思われます)ぐらいなのに、何故だろう・・・とは思っていますが、これも考えがあってだと思っています。
あと、767を500〜1000kmぐらいで運用するのはあまり効率は良くありません。
国内線で旅客のみを考えた場合、同じ条件下の座キロコストは767のほうがいくらか高くなります。767の1便と737の2便はほぼ同じコストですが、輸送可能人員は737のほうが多くなります。当然国際線の場合や貨物を搭載した場合は条件が変わりますが、
今回、A330というのが出てきたのは搭乗率(こればかりは「占い」の要素も絡んでくる)もさることながら、格安のリース料などで座キロコストを維持できるのと、A380と乗員資格が共通であるというのが大きいと思われます。
入れ替え前提で7年のオペレーションリースで借りているという契約条件では、必ずしも737統合が(バックオーダーや政治的な部分を含めて)間違いとは言い切れないとは思います。
更に言うと次世代小型機は737MAXと320neo、どちらでも良いのじゃないかと考えています。
あと、長距離国際線がNYに変わったのは景気の状況もさることながら先方側の地上支援の目処が立ったのではないか?とも見ています。
米と欧は両方予定がある以上、どちらが本命とは言わず、準備が整ったところから就航するというのは自然な流れとは思います。
確かにA380での長距離国際線はリスキーではありますが、血みどろの戦いになっているアジア方面の近距離国際線よりはまだ安心しているところではあります。 -
77400
西久保さんには色々な事があったけど、出直しSKYで頑張って欲しい!!
SKYを応援出来ない御仁(?)は売り煽りかノンホルか!?
今後の成長に期待していないだったら、SKYの掲示板にから消えたら!投稿の意味が無いでしょう!!
桑原桑原 -
77399
巨額の投資を行ったり、借入をすることはそれが即リスクでもない。先行きの世界がどう動くかのよみがあればよい。
今回の7億円の訴訟を受けたことは、多分西久保氏の戦略上のミスだろう。まったく無駄なカネだ。
また、羽田枠の追加をもらう議論のさなかにまだ訴訟が継続するというのは、想定外だろう。
B767からB737に全機体切り替えたのもおそらく戦略上のミス。結局エアバスA330のリースをすることで、ようやくそのミスの是正に動いた。
ただ、A380を購入することは、世界中の優良な航空会社が行うことで外れではない。A380のカタログプライスも毎年上がるだろうし、外貨も上がる。
現段階では、A380購入が即、戦略上の誤りとはいえない。人間ミスはある。そのミスをすぐに気がつき、是正することが大切であろう。
欧州に就航しないで、NYに就航するというのは欧州での枠の問題なのか、それとももともと本命はNYなのかよく分からない。
よりアライアンスが組みやすい確実な方という選択の結果と考えているので、リスクはより減ったとみれる。 -
77396
A380の投資はリスクはあるけれど、悪くはない。スカイの場合、リスクは大分減っている。スカイはある意味コバンザメ。
もっともよいのは、レガシーのいる路線。レガシーが生存している限り、スカイはその路線では生存できる。
時代は円安にいくだろうし、日本でもインフレにもなると予想。だから借入については円建てでもっておき、私が経営者なら、ドルに変えておく。
今、キャッシュの水準はまだ大きいので、ドル比率を上げておく。あるいはA380の先払いしておいてもよいと思う(それで割引があるなら)。
今回驚いたのはLCCにも羽田枠をあげられるようにするという。結局レガシーにとっての焦点は、スカイの挟撃。どこまで大手の味方なのか。
スカイは関西も成田も本格的に拡張するのを止めたイメージ。とりあえず、LCC各社の疲弊を待っているのだろう。 -
77392
スカイの闘争はここで終わってよかった。結構高くついたと思う。これがなかったら、今年配当出せたのでは?という疑問はある。
日本は所詮、三流国。絶対に変わらない。後は没落するだけ。政治家、官僚、裁判所、マスコミは既得権益の味方。甘い汁をたっぷり吸う。
歯向かうだけ無駄。過去、何度も同じことをして気づかないとしたら、オオバカ。西久保氏は別に日本に拘る必要はあまりない。
今回、羽田空港の国内枠の趨勢がほぼ決まったら、もう国内でやることは多分、再編と茨城でLCCしかやることはない。
後、国際線はデルタを味方につけ、羽田の国際枠をもらい、A380を羽田で飛ばす。そしてスカイチームに加盟。
この際、アメリカか、欧州かシンガポールにでも本社を移せばいい。個人で日本を変える努力をしても一生、無駄足に終わる。脱出しているヒトも多い。 -
77391
西久保社長の気持ちは十分分かった。今後はもっと反対に徹底的に体制に媚を売ってくれ。天下り10人くらい引き受けてやれ。JAL再生成功の際、ANAが横槍をいれた件でJALに見方した発言をしていたが、今度は自民の世界になるとまた睨まれそう。筋を通すのもいいが所詮は商人なのだから持株を大事にして欲しい。7億円にかかる遅延金とか罰金類は経費にならないと思う。法人税も負担しなければならない。意地は張らないで利益の確保に徹してくれ。
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77386
本当にこんな社長では現場が可哀そうだし
やる気を無くすだけ。
当社の株価は社長交代だけでS高かも。 -
77383
まず円安に関しては基本的に各社平等であり、世の中の経済を考えればそんなに心配するものではありません。
また、スカイマーク唯一の財産運用として、将来来るべき円安に備えてかなりの現金をドルに換えてストックしています。
また、空港使用料も何らかの形で払わなければならない費用であり、それでどうか?というのはあると思います。
もっとも、前期分はある程度(いわゆる旧費用相当分程度は)引き当てて欲しかったのと、100円分は継続して徴収・支払いを続ければ遅延損害金も少なく済んだのではないかと思うところではありますが。 -
77381
今回の値上げは一応、拡張とは無関係の話(増築中の2タミ拡張に加え、1タミ改装も少し関係あるかもしれませんが)です。
国際線タミはかなりの出資はしているものの(少なくとも財務上は)別会社ですし、空港自体は国営(空港特会)なので、D滑走路開設とは(出ている財布という意味では)関係ありません。
故に増枠配分には直接は関係ありません。
(増枠に関しては日本空港ビルデングは利害関係は持っていないことになっています。)
一番の理由はボーディングブリッジ使用料の値下げがおこなわれたのですが、今回のような1人当たりで徴収する費用で穴埋めするということもおこなわれており、搭乗率が高く1便当たりの絶対人数が少ないスカイマークには不利な改定になっています。
日本空港ビルディングの言い分は「航空会社間の格差が無くなった」というものですが、実際現状でも格差は存在しているのは皆さんがご存じの通りです。
他の新規が訴えてこないのはANAの犬・・・は言い過ぎにしても、実態はANAに多面にわたり助けて貰っているのと、2タミは相対的にバス搭乗でも不利ではない(バスターミナルは手荷物検査の直下にある)のもあると思われます。
その過程が恣意的かつ航空会社に丸投げではないのか、さらにはスカイマークを狙い撃ちしたのでは?というのが今回の裁判の論点だと思われます。
日本空港ビルデングの当時のプレスリリースと今回の判決、そして現状を見てみると、「?」がついてくると思います。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/files/news_release/101214.pdf -
77373
この国は基本的に皆で渡れば怖くないというパターンの思考。つまり、それが物事の道理とかではなく、善悪でもない。スカイからしてみればとても不幸な制度だけれど、それを条件としている以上、拒否することもできない。
7億という金額に膨らむ前にいい加減、気がつくべき。これまでの出来事を振り返れば、今回の訴訟による敗訴というのは常識的に分かる。それに反対なのであれば、自分でどこかに空港をつくるしかない。
西久保氏がいっていること、やっていることに間違いはないのだが、間違いだらけで感傷的な国にいることは変えることはできない。日本の場合、航空会社の経営がおかしかったが、空港までおかしい。
この7億は、通常以上に痛いと思う。さっさと決めて諦めてしまわないと雪だるま式にリスクが膨らむだろう。 -
77372
まず日本空港ビルゆー会社はJALとANAが同社の大株主なんじゃよな
空港施設内でのテナント収入から成る会社なので、空港売店からの家賃
例えばJAL系の「BLUE SKY」じゃとか、ANA系の「ANA FESTA」などからの
テナント料も得ておるはず
SKYが利用料を拒否ってるゆー話ばかりが報道が流されておるが、ここら
売店も相応にテナント料が値上げされての話なんじゃろうかの
値上げ理由は恐らく羽田拡張に伴う費用増と思われるが、テナントなどへは
値上げを要求はせず、その費用を航空会社だけに丸投げしておるじゃとか
SKYがここまでやっておる理由が他にありそうな気がする話
とりあえずワシはここへ来て為替が完全黒転、バイオや電力が上げたりとで
持ち越したSKY7000株の下落分を取り戻すには至らへんが何気に好調
株はヨソが軽くなった分、ソニーを厚くしてみた
スクエニと迷ったんじゃが、為替の玉が軽くなっただけに円安展開に
備えれるソニーを優先ゆートコ -
77370
12345abc1 強く買いたい 2012年11月22日 01:10
現物は売ると損だよ!!(誰かが言っていたね。短気は損気だと・・・)
板の動きの気配値で買い値を読み取り何処で買いを入れるか判断しましょう。
空売りもパワーが必要なはずです。
今週は前場と後場に分けての行動が一番ですね。 -
77365
12345abc1 強く買いたい 2012年11月21日 23:43
同感ですね。持ち株も少なくなったので下げれば喜んで買うだけです!!
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77364
転換している。大口も仕込みをほぼ終えているだろう。あとはチャートを見ているだけ。短期は、損気。
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77360
控訴するでしょうね
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77358
かな?
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
12345abc1 2012年11月26日 21:50
>>77412
”今期は更なる減益となる”と考えるのであれば売却して早く逃げたら!!