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トランプが勝利して、株価を260円ぐらいまで下げれば、買い戻しが入るのかな?
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どこで、決算短信の見るポイントを勉強されましたか。
いい本とかあれば、教えてほしいです。 -
有利子負債も問題ですが、決算短信を読んだかぎり、問題はそこにはない。第一四半期と比べて第二四半期の売上高は2億円程度減ったが、率にすると1%減にも満たず。第一四半期と第二四半期の違いについて、問題は以下の点。
(1)営業原価の値上がり。前の四半期と比べて、今期は給料手当てが2億円減ったものの、「その他」の項目が14億円増えて総利益を目減りさせた点。
(2)販売費及び一般管理費の項目で「その他」が前期より3億円増えて、営業利益を目減りさせている点。
(1), (2)の結果、営業利益が、前期の18億円から5億円程度に落ち込んだ。
更に
(3)営業外費用に計上された「為替差損」「支払手数料」「その他」がそれぞれ前期に比べて1.3億円ずつ増えて、そのまま営業外費用に上乗せされている点。よって、前期に比べ当費用は4億円増えて、11億円になっている。
(4)営業外利益は前期の半分くらいになっていて、2.8億円程度(前期は5.6億円程度)。
以上の結果、5億+2.8億‐11億で今期(第二四半期だけ)の経常利益はおよそ3億円の赤字。第一四半期の好調の貯金を食いつぶして累計だけ見るとよく見えているということですね。決して第二四半期は褒められたものではない。また、営業原価と販売費管理費の項目の上昇部分は「その他」に丸め込まれているので、具体的に見えないのも隔靴掻痒感を増す。
そもそも、ここの問題としては、物流事業で営業利益率が低いこと。今第二四半期だけ見ると、営業利益を売上高で割った営業利益率は物流事業は0.45%。一方不動産は53%。売上高は物流事業は530億、不動産は23億。本業が何かを見据えて、何をどうするべきか、経営陣はしっかりと考え直すべきだと思われる。 -
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まずは三菱・住友よりもでかい有利子負債をなんとかしないと
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金、借り過ぎとちゃうかな。銀行からの天下り先よ。戦略皆無でイタイイタイ
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今回出た決算のどの部分がこの株価の低下を導いたのですか。
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三井は今不動産業とか本当やる気ないし、むしろ売りまくってるくらいだから手堅くいきたい人は買わないほうがいい
堅実派なら三菱か住友に尽きる
港湾の韓進がやられて先が読めない中で今までの本業集中投資が吉とでるか凶とでるか...... -
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(@。@)tama 強く売りたい 2016年10月27日 13:44
買い増し?買い無視?
たしかに安いに越した事はないが、ここ放置銘柄ですからね♪
仮に決算が良くても、出来高が少なすぎですよ~ww -
出来れば299円で2万ほど買い増し希望w
安いに越した事は無いw -
買い増しチャンスくださいw
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(@。@)tama 強く売りたい 2016年10月25日 10:15
そろそろ決算が近いので、また300以下に戻るネ~♪
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(@。@)tama 強く売りたい 2016年10月5日 22:52
なんて少ない出来高!
ここはまだ冬眠だなww -
韓進海運の倒産の影響は、第二四半期決算に反映されると思います。
株価がどこまで下がるのかな??? -
相変わらず倉庫会社の王道を行きますね。
msi.mitsui-soko.com/ja-JP/news/2016/20160923_minami-honmoku.aspx -
韓進の破産は他の船会社に良い影響を与えている。皮肉にも船腹過剰の
コンテナ航路で韓進が消えてくれたことは万々歳である。
三井倉庫も腐れ縁が切れて、いい方向に向かっていけばいいが? -
売ればいいよ・・♡
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(@。@)tama 強く売りたい 2016年9月8日 14:29
『すばしこい』1秒後か?明日のこと?1か月後?それとも1年先の予想が?
最近の少ない出来高と低約定数では、すばしこい必要はないネww
スカスカ板で簡単に上下♪ -
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韓進使えなくなったから他の会社使うってことになるらしいけどただでさえ船の数には限りがあるので船の値段があがるって見方があるみたい。他の海運会社儲かるかもね。
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とりあえず監視対象になっただけだったけど今日は642約定。
韓進の件、ヤバいはずなのに不思議だ。
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tok***** 2016年11月10日 14:18
昨日少し買いましたw
ラッキーw