ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アジア開発キャピタル(株)【9318】の掲示板 2018/04/07〜2018/04/20

日経の記事みてがんばれーと思った

政府は16日に開く日中閣僚級による日中ハイレベル経済対話で、サービス業の相互進出を促進する方策を協議するための枠組みをつくるよう提案する。中国で需要の高まりが見込まれる介護や福祉分野での日本企業の進出に向け、制度面や現地企業との連携などの支援策を話し合う。中国企業が強みを持つ遠隔教育やキャッシュレス決済に関する日本での普及策も協議する。

 日中の経済対話は8年ぶり。世耕弘成経済産業相が中国の鍾山商務相と国家発展改革委員会の張勇副主任に「日中サービス協力メカニズム」の設立を提案する。合意すれば、5月にも両国で覚書を結ぶ方向で調整している。

 両国のサービス業の相互進出に向けた政策対話と企業間連携の橋渡しを手掛けるほか、生産性向上策も話しあう。
まず検討するのは日本の介護、福祉サービスの中国市場への参入を加速する取り組みだ。予防医療やスポーツ分野なども視野に入れる。いずれも高齢化の進行や健康意識の高まりが見られる中国では、需要増が見込まれる。日本のサービス企業が中国で安定的に事業を進められる環境整備も進める。双方で必要な規制緩和なども議論していく方針だ。
中国側にもプログラミング教育、キャッシュレス決済などで独自の技術やノウハウを持つ企業が増えている。中国発の技術が日本市場でどのようにすれば受け入れられるかについても話し合う。
両国の関連企業が第三国に進出する場合の連携策も検討する。製造業や物流業などでの日中連携はあったが、総合的なサービス分野で協力の枠組みをつくるのは初めてという。