ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2018/04/23〜2018/08/08

>>716

> 戦前の政権は時期にもよるが、良くも悪くも一応、世論のほうを向こうとしていた。

優れた政治家は世論をくみ取るとともに世論に迎合しないことも大事で
そのためには自身がしっかりとした哲学というか、ビジョンを持ってなければ駄目。
日露戦争終結の際には世論に迎合しない政府が結果的には国民を守ることになったのだし。
西園寺とか幣原なんか1930年代には老害とか軟弱外交とか財閥とつるんでるとか散々言われてましたから。

> 近衛なんかは政権を放り出してしまったが・・

近衛は保守というより革新の人でもあるから。
彼が書いた『英米本位の平和主義を排す』は軍部からも、アジアの独立運動家からも支持されたらしいけど
ただイギリス・アメリカ汚ねえなっていう中二病的なものを感じるという意見もあります。https://blog.goo.ne.jp/ikagenki/e/7fbdde5b29680db3eedc7a841342ae6d
なんか今のネトウヨ的世界観って感じもありますね。

経済学者の森嶋通夫は近衛について彼の知性は一応認めながら
政治家としての近衛がやるべきだったことは英米を道義的に批判することではなくて
英米と戦争して敗北したらどういうことになるか
ドイツがなったように君主制が廃止され、海外植民地をすべて失い、莫大な賠償金で国民の経済生活が破綻する
ということを、天皇、政治家、官僚、軍部、国民に教えることだったといっています。
一流の経済学者はきちんと見てますね。
日米開戦はアメリカに嵌められた、日本は悪くないって意見、ウヨの人からよく聞かれますけど
無謀な戦争を始めてしまった時点で当時この国の統治にかかわっていた人たちの失敗なんです。
うまい儲け話に騙されて全財産を失ってしまったお父さんが
俺は詐欺師に嵌められただけだ、悪いのは詐欺師で俺じゃない。
っていても奥さんや子供たちは許してくれないでしょう?

>現政権は過去の自民党のような自助作用が見られない。
> 党内で正面切ってものを言える党ではなくなっている。

結局小選挙区制が現在の状況を作ってしまったんでしょうね。
執行部が選挙の公認権を独占してるから執行部=総裁にものが言えない。
そのことを天下に示したのが小泉郵政選挙でしょう。
二大政党制が成立するからって小選挙区制を推奨した山口二郎とかほんと罪深い。