ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ東京ホールディングス【9413】の掲示板 2015/09/10〜2018/09/07

もしもしそこの素敵なお嬢さん!

「ねえ、今度はいつ面白いツイートをしてくれるの?」
「私が投稿している理由は貴女から手紙で返事を頂きたいがためであって、
貴女に面白がられるためではありません。」

「ねえ、今度はいつ?」
「私は、平日は10時間以上、土日祭日もほぼ休みなく数時間程度は自分の事務所(従業員数人の小さい事務所です。)で仕事をしているので、貴女にかまけてばかりいる訳にはいかないのです。」

「ねえ、いつなの?」
「人の話を聞いているんですか?」

「ねえ、」
「・・・・・・・・・・。」



ひょんなことから目を通すことになった貴女の公式アカウントを読んでの私の勘違い(?)はすさまじいものでした。
だから私にとって精一杯のプレゼントを贈り、膨大な時間を割(さ)いたわけですが。

また私は切れ味鋭い文筆家ではありません。
投稿も1週間から1ケ月くらいかけて頭の中で構想を練り、
とある休日に一挙に活字にし、一挙に投稿しています。
そのためたいして見直しもしないので誤字・脱字もあります。
(以前、「同胞」を「同朋」とし、最近では「周り」を「廻り」としてしまいました。ちょっと手を止めてその場ですぐ辞書を引けばよかったのですが。)

とりあえずここに以前投稿した文章を再び投稿します。
貴女は中国に留学したことがあるそうですのでご存知かと思いますが。


>漢皇重色思傾国(漢皇、色を重んじて傾国を思う。)

>この言葉の解説
>有名な「長恨歌」の冒頭の一節である。
>「傾国」とは「国を傾かせるほどの美女」という意味で、この場合は世界三大美女のひとり「楊貴妃」を指す。
>つまり、皇帝が楊貴妃に現(うつつ)を抜かしていたために国が傾いてしまった。という意味である。
>そもそも皇帝が楊貴妃を愛していても政(まつりごと)をしっかりとやっていれば、楊貴妃も「傾国」と揶揄(やゆ)されなくても良かったんだけどね。