ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ReYuu Japan(株)【9425】の掲示板 2016/07/27〜2018/08/21

総務省は、モバイルサービスの料金低廉化・サービス多様化に向けて早期に実行するべく、SIMロック解除を推進することとしています。

日本でのシェアの高いiPhoneも、基本的にSIMフリーで販売するように総務省がガイドラインを出しているが、今でも月賦販売の場合は、「縛り」がある。
一括買いでは、即日SIMロック解除であり、中古市場に流れて、格安SIMのMVNOも活況となってもおかしく無い。

それを妨げているのが、キャリアで、『中古が出回る➡格安SIM➡通話アプリで、電話で儲けるキャリアの利益が減る。』
アップル自体も、新品のiPhone8や、Xが売れなくなる(アップルも昨年型の新品iPhone7を安くして販売している)ので、中古市場は歓迎しないのです。
キャリアが買い取り、アップルが修理整備して東南アジアに流すと言う図式が成立します。
自然とiPhoneは、中古市場に、高く買い取られる➡高く売られるのです。
総務省もソロソロこのMVNO潰し作戦に気がついています。

早くしないと、フリーテルの様になってしまいます。
総務省の事務次官の櫻井さんが電通に出て、新しい事務次官の下、新しい指針に期待しています。