新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

KDDI(株)【9433】の掲示板 2017/07/20〜2017/11/30

英領バミューダ諸島に拠点がある法律事務所などから流出した膨大な電子ファイル「パラダイス文書」には、
KDDIが過去に公表していた香港子会社の不正経理の内幕が垣間見える資料もあった。
不正に関わったとされる子会社の当時の役員が発覚前、KDDIが求める監査法人の変更に抵抗。
結局、変更は1年余り後になり、新たな監査法人が不正を見つけていた。

この子会社はシンガポール上場のシステム開発会社「DMXテクノロジーズ・グループ」(登記上はバミューダ)。
両社の公表資料によると、KDDIは2009年に買収した。
監査法人の変更は14年。
新たに契約した米大手会計事務所は14年12月期決算の監査の際、中国の会社に通信機器などを売る取引で架空取引の可能性を指摘。役員は英領バージン諸島に設立した会社を取引に介在させていた。

15年2月、DMXの役員2人が香港の警察に逮捕された。
KDDIは3月に不正経理を発表し、5月に337億円の特別損失を計上した。

パラダイス文書には、これに先立つ12年11月のDMXの監査委員会議事録がある。
KDDIから派遣された幹部が、円滑なコミュニケーションのため、
全グループ会社の監査法人を同一にする方針を説明。
費用が10%安いとの指摘もあった。
これに対し、DMXの役員らは「費用は変更の正当な理由ではない」「株価に悪影響を与えかねない」と反論。
議論は持ち越された。

KDDI広報部は「子会社の監視体制が不十分だった」と説明。
不正経理の動機や目的については、「旧経営陣に事情を聞けなかったため分からない」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASKC20G86KC1UUPI00J.html

「旧経営陣に事業を聞けなかったため分からない」って、本当に無責任な話です。

au携帯電話のユ-ザ-から、安くはない通信料をとっておいて、こんな不正してるなんて、酷いです。