ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンク(株)【9434】の掲示板 2018/12/14

1295

juj***** 強く買いたい 2018年12月14日 23:37

>>1249

最新のグレーマーケットの中央値は1500円ちょうど。この最悪の市況で耐えるとは。

昔、ARM買収の資金として第3回SBGハイブリッド25年社債(利率3%)で当初、1兆円を2回に分けて5000億円づつ売り出す予定だったが、個人投資家に売りさばけず一部証券会社に残り、結局1兆円調達するはずが、5000億円しか調達できなかった。しかも、それ以降、劣後債の発行も認められず、普通社債の発行しか証券会社は認めなくなった。ちなみにこの3回ハイブリッド社債に関してそもそも野村證券は辞退した。

今回も同じ様にソフトバンク普通株式が売りさばけず一部証券会社に残っている。禿げも上場日前日迄に初値が高くなるように協力しないと世界中の証券会社からも相手にされなくなるぞ。今回のソフトバンク普通株式新規上場で、世界中の証券会社からSBGへの融資を引き出し、忠誠心を争わせていたし。

上場日前日迄に

1、株主優待制度を発表する
2、上場記念配当を実施する
3、SBGの自社株買いを発表する

万が一、初値が1500円割ったら、世界中の証券会社に加え、個人投資家まで敵に回すことになりますね。

なんたって禿げの生命線は借金の借り換えを肩代わりしてくれたのは他ならぬ個人投資家(機関投資家からは格付けがBB+でジャンク債のためそっぽ)。今さえ利益が最大化出来ればいいなんて考えていると、世界中誰からも相手にされなくなるなるぞ。

初値が公募割れしたら禿げは今までのような借金でM&Aして膨張していく戦略が出来なくなるな。