ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)昭文社ホールディングス【9475】の掲示板 2015/04/16〜2020/11/04

>>169

(続き)

各位

RMBキャピタル(以下「当社」)は、米国シカゴに拠点を置く資産運用会社です。当社は、長期投資の方針のもと、株式会社昭文社(コード番号9475、東証第一部。以下「昭文社」)の発行済株式総数の5%超を保有しています。当社はこれまでの調査・面談を通じて、昭文社の地図・観光ガイドブック事業の競争力の高さ、また、それらを活用したインバウンド事業の取り組みについて、現経営陣の業務執行能力を高く評価しています。

しかし、当社は、昭文社が本年5月20日に発表した監査等委員会設置会社への移行計画に反対します。当社は、昭文社においてより良いコーポレート・ガバナンスを実現するためには監査等委員会設置会社への移行だけでは不十分であり、過半数が社外取締役からなる指名・報酬委員会を導入することが必要であると考えます。特に、同社のように創業家が多くの株式を保有する企業においては、万が一の事態に際し少数株主が不利益を被るリスクが一般の公開企業と比較し高いと認識しています。しかし、公開企業である以上、昭文社においても少数株主の利益を保護する仕組みが整えられるべきであることは言うまでもありません。