ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)昭文社ホールディングス【9475】の掲示板 2015/04/16〜2020/11/04

#業績予想を下方修正、通期見通しは減額したが赤にはならない、って本当?
とても心配です。

上半期の赤転の理由を下記に引用してきましたが、これは前期にすでに読めていたのでは?

#「『マップルナビ』の売上が、スマートフォン等での無料ナビアプリの影響や軽自動車の売上不振の影響等により減少したこと」

ヤフーやGoogleのナビアプリに勝てる見込みはあるのでしょうか?
子会社のPNDなどというニッチな製品に期待はしない方がよいのでは?
10/31の圏央道桶川北本IC―白岡菖蒲IC間開通は、ヤフーアプリで即日反映されていましたよ。

#「また市販出版物の売上において、最盛期である夏の書店店頭での実売が想定よりも伸び悩む結果となったことにより、当初予想の売上高を下回る見込みとなりました。」

出版事業からインバウンド事業へ注力するようですが、まだ出版の売上比率が大きいですね。
旅行需要の多い上半期に売上減となっては、通期で利益確保ができるのでしょうか。

#「新刊商品の出版等による売上増加見込みや原価削減、経費削減を実施・・・」

売上増を見込めるどんな新刊を出すのでしょうか? 原価削減するなら新刊を出さない方がよいのでは?
必ず売れる新刊だと自信があるのでしょうか。まっぷるミニ判ですか??
経費削減で利益確保が可能なのでしょうか。広告収益はどうなりましたか?

#爆買い対象商品がない当社としては、インバウンド事業といっても情報提供による広告収益らしいですが、2020年までもう4年ちょっとになりました。目標達成は大丈夫でしょうか?
中国人の爆買いにいつまでも依存できないでしょう。
世界の旅行者はSNSによって評判のよい(メジャーではない)観光地や食事の情報を得ています。なにか仕掛けられませんか?(「YOUは何しに日本へ?」ネタですがね)(インスタの #ことりっぷ タグは7000件近いよ)


あまたある上場会社のなかで昭文社の株を持っているのは、昔からの「地図おたく」か優待や配当金に魅力があるからでしょう。株価がさらに下落したら持っているかどうか・・・

2年連続の赤字となったら経営責任問題となりませんか。財務体質の強いうちに早めに手を打ってください。