投稿一覧に戻る
東京電力ホールディングス(株)【9501】の掲示板 2018/03/18〜2018/03/28
-
>>94
> 別段空気でなくてもよいようなものだが、化学電池より熱エネルギーも回生利用できる
> だけ効率がよいのだろう。
効率の点だけで言えば、従来の蓄電池の方が圧倒的に良いような気がしますけどね。
この方式のメリットを挙げるとすれば、コストが安いとか、大型化が可能とか、環境に優しいとか、そういったところなのではないですかねー…
tan***** 2018年3月18日 18:30
>>91
別段空気でなくてもよいようなものだが、化学電池より熱エネルギーも回生利用できるだけ効率がよいのだろう。
問題は、電気エネルギーを一時保存できても消費する側が電池自動車では、社会全体のシステムとしてのエネルギー効率は、一向によくならない。
まだ風力でタービンを回して圧縮空気を作って発電するというなら理解できる。